刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

国難を救う宇佐神宮

2021-10-06 10:30:49 | 刺繍アドバイザーの日記

羽賀ヒカルさんの主催する宇佐神宮参拝ツアーに行ってきました。

宇佐神宮は全国にある八幡神社の総本山。

歴史上、過去の指導者たちから絶大な信頼を受け、国難の度に頼られた神社だそうです。

大分の観光ポスターにある様に、日本で初めて神道と仏教がタッグを組んだのもここ。

奈良時代、天然痘が蔓延し奈良の大仏を建立するも収まらず、宇佐神宮に協力を求めたそうです。

当時、天然痘で日本の人口の30%の方が亡くなりました。

ちなみに現代の流行病、567で亡くなった人は日本の総人口1億2000万人中、17000人(指定死も含む)なので0.00001%??

これでパンデミックと騒いでいるのが不思議です。

今の世の中、病そのものより、むしろ情報統制や人々の分断化の方が怖いです。

そして多くの人々がTVやコスコミに洗脳されている、このこと自体の方が「国難」だと思います。


今回のツアーでは、宇佐神宮にまつわる和気清麻呂や源義家の話に心打たれました。

由来を知っているのと知らないのでは、参拝をする時の思いが違いますね。

まだまだ日本について知らないことばかりです。

近い将来、海外から社員たちや友人が来た時、全国の観光名所をどや顔で案内するのが今の夢の1つです。

そのためには、まだまだ勉強&体験していかないと・・・。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/