治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

感情のコントロール

2023-05-22 | 歯の矯正

こんにちは、歯科医師の澤です。

 

新年度になり、新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
5月は「五月病」なんて言葉があるくらい、心身ともに変化がでやすいと言われていますね。
そこで、今回は私がクリニックで参加させていただいているセミナーの内容をみなさんに共有したいと思います。

 

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなんだ」という言葉を聞いたことはありますか?
「嬉しい」「楽しい」という感情によって、笑顔になったりスキップしたり、ガッツポーズをしたりする、と思われがちなのですが、それは実は逆だということなのです。
口角を上げて笑顔の表情を作って、悲しいことを考えてみてください。
すると、不思議とそれはできないんです。
つまり、身体の使い方によって、自分の感情はコントロールすることができるということなんですね。

 

他にも「コップに水が半分入っている」という状態を思い浮かべてみてください。
「水が半分も入っている!」と考える人もいれば、「半分しか水が入っていない」と考える人もいるでしょう。
「水が半分」という事実は一緒なのにも関わらずです。
このように物事の焦点を変えること、違う側面を考えるトレーニングをしていくことで、自分が見ていたことは実は自分が勝手に解釈していただけだということがわかります。

 

また、「今日は良い日だな〜」と口にするよりも「今日は最高だ!」と言った方がワクワクしますよね。
これはより強い言葉を使うことでも自分の感情が動くということなんです。

 

こういった考え方を教えてもらって、日々みんなで実践しています。
もともとポジティブで元気なメンバーばかりなのですが、ますますクリニックが盛り上がっていると感じます!
患者様にも元気のおすそ分けをできればと思っております。
また、もし当院で働いてみたいなという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽に見学にお越しくださいね!

 


#歯科勉強会 #デンタルドック #池袋 #考え #予防 #歯の悩み #歯科ドック #予防歯科 #歯周病

 

関連リンク
スタッフが感じるクリニックの良いところ
https://blog.goo.ne.jp/yoci1121/e/6e38ce0dac28fef5d4edc3023fec8925

 

 

 

池袋同仁歯科クリニック
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-16-8山口ビル5階
TEL:03-3971-3517
URL:https://www.118doujin.com/
Googleマップ:https://g.page/ikebukuro_doujinshika?gm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『TCH』が引き起こす体の不調 | トップ | インフェクションコントロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯の矯正」カテゴリの最新記事