愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

清掃ボランテア

2013-05-25 22:46:24 | ひとりごと

 毎月1回恒例のジオパークの勉強会の前にジオサイトの清掃がありますが市内には清掃を黙々と一人でしている方たちがいます。

 グループで何かをするのは楽しいですけど一人で黙々と掃除をしている方達には頭が下がります。まだ肌寒かった3月に見かけた清掃していた方たちです。

 市立病院のまわりをきれいにしています。雑草だらけだった玄関前の雑草取りや剪定までしています。

 2階の駐車場はタイルの間に草が生えて大変だからやらないよと言っていたのですが見ていられなくなったのでしょう、今は雑草もなくなり綺麗になっています。

 

 

スピッツ犬を連れて海岸の方から渡海神社周辺の道路脇の草狩りりをする人に会いました。

この方は震災前はマリーナのトイレや休憩所も清掃している姿をたびたび見かけています。

 

  

                       

ここはご夫婦ですがずっと花植えをしています。シーズンごとに花を植え替え、大学に行く学生さんやマリーナに行く人たちを気持ちよく迎えてくれます。

寒い日も暑い日も水やりや雑草を取る姿にも頭が下がります。

 

 

 

犬岩の前で清掃する人に会いました。マリーナ周辺は市から委託された業者が月1度清掃しているようですがこの方は町内の方達でしょうか.

思い出しましたが友人の話ですが奥さまがいつも利用する銚子電鉄の観音駅のトイレを朝早く10年以上も掃除していたそうです。


市長退任の日

2013-05-16 22:27:28 | 地域のこと

 現市長の退任の日、夕方市役所に駆けつけました。市の職員、支援者等玄関前に集まっていて市長の挨拶が始まっていました。

終わって公用車に乗り込み去っていく市長に私も花一輪手渡ししました。何故か涙が出てきました。見上げたら市長夫人も涙を浮かべていました。

かって地元に大学をと私たちは望んでいました。

そして11年前に市民の強い要望で大学誘致を掲げ初当選した市長を迎えた日を思い出します。

 大学が出来て若い人たちが住み着いたからこそこの小さな町にイオンが開店した起因かもしれないし、私たち市民も地元の大地への認識を新たにし大学で学ぶことの喜びを知ることができました。

あって当然と思っていたのに破たんした病院も2期目に再開し、そして今、選挙に小差で敗れて去っていきます。

攻撃的な市長だったかもしれないけど閉鎖的な銚子には必要な市長だったと思います。

長い間ありがとうございました。


名洗い不動尊

2013-05-16 21:31:16 | 地域のこと

   ジオサイト案内は班別に当番に当たりますが今回の案内希望は名洗い不動尊という初めての場所です。

都内の博物館の災害教育バスツアーの方達がですが都内の展示会に展示しようとした重くて運べなかった木製の刀剣を見にきたようでした。

急に案内を割ふれられたので午前中下見に行きました。運よく近くの家を訪ねたら管理している方にお会いできました。

←木製の刀剣です

今まで気が付かなかった不動尊ですがお大師参りの時公開していた貝の中にお釈迦様が入っていたという貝大師は公開日でないので見ることができませんでした。

 

 この不動尊は、江戸時代名洗いの沖で大きなクジラが見つかり飯岡と銚子の漁師で所有権を争ったとき飯岡の助五郎が銚子の漁師のものだと決めてくれたということで、それを売ったお金で1845年に新しく建て替えられたそうです。

その後1992年に、茅葺屋根を銅板葺屋根に変え、現在にいたっています。


今年の母の日に

2013-05-12 20:45:33 | ひとりごと

母の日なんてすっかり忘れていましたが娘からプレゼントが今年も届きア~ 今日は母の日だったんだ~

開封すると孫と選んだ帽子が入っていました。私がいつも帽子を使うのを覚えていたのですね。

何故か涙が出てとまりません。何故こんなに涙が出るんでしょうか、泣いたのは久しぶりです。

今まで強かったわけではないけど自分も精神的に弱くなったのかもしれません。


銚子ジオパーク基礎講座始まる&礫岩破砕の日

2013-05-09 22:52:08 | 地域のこと

 今日からジオパークの基礎講座が始まりました。

今までは夜間の講座でしたが今回は市内の旅館の方や夜受講できない方等なるべく多くの方が受講できるように昼間の講座になりました。

私もこの講座を受けるまでは地学は縁のないものだと思っていましたが大学の先生のわかりやすい講義にひきつけられていきました。皆さんぜひ来てください。

      掘り起こされた海鹿島礫岩が破砕されてーーー 

講義が終わってから犬吠駅の海鹿島礫岩の工事を見に行きました。今日が礫岩破砕される最後の日のようです。

かっては漁港の整備のため川口の岩礁も工事により撤去の話もあったようですが保存運動によりかろうじて古銅輝石安山岩や夫婦ヶ鼻の一部が岩石公園に保存されています。

今回要望もむなしく私有地のため難しく1億2千万年前の海鹿島礫岩が粉砕されて穴の中に埋められるそうです。破砕機の音が胸に響きます。

 


友人との食事会

2013-05-06 23:02:37 | ささやかなこと

久しぶりに元職場の同僚(といっても同じ職場ではなかったでしたが会合等で会っていました)4人でランチを楽しみました。

 

ここは私と同年配くらいの料理の好きなご婦人が一人で営業しているので予約制です。

中に入ると田舎とは思えない静かな中にもパットした雰囲気があります。3150円で料理も季節のものを感じさせる優しい味があります。 

私たち4人のうち一人はまだ現役、この連休に2回も登山をしたという相変わらず元気な友です。職場もだいぶ厳しく変化しているようですが懐かしかったですね。

 


切り絵少年

2013-05-05 22:03:57 | 地域のこと

 銚子電鉄の犬吠駅で切り絵をしている少年がいました。 

 中学2年生ですが3歳のころから鋏を持っていたそうでカブトムシやチョウチョ漫画の主人公等どんどん形にしていきます。要望に応じて切っては子供たちにプレゼントしていました。

チョウチョの足は指にとまるように工夫していました。隠れた才能がここにもありました。 

 

即興で私の犬を切り絵で表現してくれました。上手ですね。