愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

雪!雪!雪!

2013-01-28 16:50:57 | ささやかなこと

今日は朝から思わぬ雪!

寒いけど犬が喜ぶかなと思いドアを開けても玄関で佇んでいます。犬って雪で駆けまわるんでなかった?5センチの積雪ということで今日は自宅待機とします。

 

 昨夜は前から行きたかったレストランへ同級生と行きました。ここは2日くらい前の予約制ですのでなかなかいけなかったのですが今回は友人のおごりです。

 Nさんの推薦にたがわず小さな町に素敵なたたずまいで料理好きな奥さまが一人で営業しています。ウメモドキが富士山を思わせるようにこんもりと飾られています。

美味しくて写真を撮るのを忘れてたのでデザートの写真だけです。メニューは10種類くらいありました

今度はランチを楽しみに。


料理を持ち寄って新年会

2013-01-08 23:22:06 | ささやかなこと

料理仲間のワンコインクックの新年の始まりは各自料理の1品持ち寄りで始まりました。

私は簡単なアップルパイを作りました。本格的に作るのではないけど鍋一つで簡単に早くおいしく作れるので満足しています。毎年こって作ってくるITさんは今回は錦玉子でした。甘さがちょうどよくとても好評。パキスタンの料理も堪能。

チーズフォンデも家ではしないので楽しい。   アップルパイ冷凍してもおいしい。

メインのあとは数種類のケーキとフルーツ、コーヒーで16人和気あいあい、食を前にして笑いがあふれます。

今年は良い年でありますように。


留学生と初詣に行きました。

2013-01-07 21:35:00 | ココとランの日々

留学生と初詣に行きました。

留学生支援ボランテアの会として昨年は料理教室から始まりましたが今年の初めは初詣で始まりました。コースは猿田神社→岩井滝不動(竜福寺)→飯岡灯台です。

まず参道は真中は神様の通り道だから端を通ること。手水舎での手と口の清め方、拝礼は2礼2拍手1礼とし、神社の自然林や岩に目には見えない神が宿ることを伝えました。

神社の後ろには猿田彦大神降臨の地やお砂とり,湧水があります。駐車場も完備されて奥の森林は気持ちよく少し神秘的でした。

学生もいろいろな国の言葉が飛び交わりますが日本語もわかるので楽しいバスでの交流会でした。

 

 


おせち料理もやっと食べ終わりました

2013-01-05 11:09:07 | ひとりごと

  5日の朝は今年初のゴミ収集日ですので正月料理を食べ終えてしまおうと昨夜は年末に楽しんだアンコウ鍋の汁にご飯を入れて雑炊にしました。おいしかった、

 

 まだ太い大根一本分作ったなますが残っています。犬のランにあげたらなますをおいしそうに食べています。ランはたくあんやお餅なんでも好きですがことにマヨネーズは大好きなので私はランをマヨラーと呼んでいます。

 黒豆は誰も食べないので早めに冷凍しておきました。黒豆の煮汁は寒天を加えると羊羹になります。これは見た目もとてもきれいで味も柔らかくおいしい!

 

 


砂浜とカモメ

2013-01-04 21:33:27 | ひとりごと

今日のマリーナは曇って風も強く吹いています、数人のカメラマンが夕日の撮影にそれぞれカメラを構えていました。

砂浜に突然羽根を広げて羽ばたく鳥の音。でも飛べないのです。このままでは散歩している犬にいたずらされるかキャッチボールしている人たちのボールに当たるかもしれない。

   

 25年前の頃、瀕死の小鳥を保護して餌をあげて元気にさせて1週間後空にかえしたことがありましたがカモメは大きくて捕獲できません。野鳥の会の友人に電話したけど近くにいないとのこと。結局海匝地域振興事務所・地域環境保全課(0479-64-2825)の方に連絡が取れすぐ行きますの声がさわやかでした。

 到着まで50分かかるというので寒いので一旦家に戻り再び海に来て係りの方と探しましたが鳥が見当たりません。羽根が飛び散っていたので何とか飛べたのか、大学生が保護したのか、近くにいる人たちに聞いても写真を撮るのに気を取られていたので皆さん気が付かなかったとか。元気で飛びたっていることを祈るだけでした。

P.S  後日聞いたところによりますと私が目を離していた30分の間に犬を散歩させている方が大きな犬もいるので気になるのでどこかへ連れて行ったとのことです。

 

 


ニューイヤーコンサート

2013-01-03 21:05:42 | ささやかなこと

あっけなく新らしい年が始まりました。

正月のお雑煮は大好きですけど昨年までは夫にせめて正月くらいはお雑煮を食べてねと毎回我慢して食べてもらっていましたが男性はあまり好きでないようですね。

午後からは日本いち早い初日の出にあやかって市主催の日本一早い「ニューイヤーコンサート」とを聞きに行きました。昨年は9時から開始していたので少なかったですが今年から時間を午後にしたので昨年の2.5倍600人位来たようです。新年そうそう楽しませていただきました。来年はもっと大勢の方に来てほしいですね。

夜は妹の家で恒例の新年会、ここの刺身はとてもおいしくそれをのせたにぎり寿司がまたおいしい!娘たちが持参したとろけるような牛しゃぶは大好評でした。一緒に楽しむ夫がいないのはさびしいけどまた新しい年が始まります。