里の風景 気ままに


     あっちへ こっちに

〔星座〕 〔11月8日・皆既月食〕 〔美しいです紅葉〕

2022-11-17 20:44:59 | 日記

〔星座を撮りました〕

    

今朝11月17日 寒かったですが チャンス!! オリオン座を撮りました

 

北斗七星

 

〔天文ショー〕

皆既月食 11月8日

太陽・地球・月が一直線に並んだ満月、すべてを隠してしまいます

天王星が赤い月に隠れる〔天王食〕も見ることができました

 

19時16分 皆既月食始まり

 

食の最大

 

20時41分 皆既月食終わり

 

月食中に月の裏側に入ってゆく天王星

20時35分頃

 

〔紅葉が美しいです!!〕

中川村 渡場のイチョウ並木

 

        

箕輪町 もみじ湖 

 

滝にもみじ


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サーキットNO1)
2022-11-18 17:04:18
待っていました。442年ぶりの天体ショー
写真で見ると、天王星食ハッキリ見えます
私もみましたが肉眼ではわかりませんでした移り変わる皆既月食カメラマンの腕の見せ所感動しました。有難う
イチョウ並木、木々の紅葉地面は黄色いジュウタン、すごいですネ紅葉真っ最中の信州美しいです。

コメントを投稿