HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

もうじき完全帰任 Shanghai-Bla-Blog終了近し

2008-06-04 23:59:59 | ニッキ
2003年10月18日に初めて上海に降り立ち、その後足掛け4年8ヶ月に及んだ上海生活にピリオドを打つことにしました。
よって、あと1ヶ月ちょいで3年8ヶ月続いたShanghai-Bla-Blogも終了になります。
順当に行けば、2009年3月には日本に戻るというのが順当な帰任のタイミングだったのですが、新たなチャレンジをしたいと思い現在の職を辞して自主帰国とすることにしました。
大晦日に宣言した“何か2008年は動きのある年にしたいと思います。。。”というのはこの兆候のひとつだったのですが、その後の展開で色々ありまして予想よりずいぶん早く動くことになりました。まさかこれほど長く上海にいるとは思っていませんでしたが、このような形で日本に帰ることになろうとも思っていなかったですね。
この4年間の上海生活では仕事でもプライベートでも人に恵まれて、常にいい刺激を受けることができました。上海にはチャンスがあふれていて夢を具現化していく様子を目で見る機会があり、そんな環境の上海に住んでいると人生について考えることが多くなるのかもしれません。そして今回の決断もこの刺激ナシには実現し得なかったでしょう。
というわけで、今決まっているスケジュールでは6月末まで現職、7月に入って日本完全帰国+リフレッシュ。8月より新天地というスケジュールで動きます。上海ブログ+上海生活はもうしばらく続きますので、引き続きお越しいただければと思います。

これを受けて、6月中には上海内でなるべく外に出ようと思っています。大規模なオフ会は実現できなそうですが、ご覧頂いている方とは小ぢんまりと食事でも行きたいものです。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (KENZO-CUBIC)
2008-06-05 07:44:40
長い上海生活、色々あり思い出も沢山かと
思います。

まずは、お疲れ様でございます。

また先日、上海に行った際には
お世話になりました。

日本に完全帰国された後もお付き合い
宜しくお願いしま~す。
Unknown (MacMa)
2008-06-05 08:24:44
ご無沙汰です。と、思ったたら、突然のお知らせで驚いております。5年近くになるんですね。ご苦労様でした。
また一人、上海のお知り合いが減るのは残念ですが…。戻られたら、お土産話を聞かせてください。
お疲れ様です。 (しも)
2008-06-05 10:18:04
上海での奮闘お疲れ様でした。
心の底より尊敬しておりました!!

日本に帰国された際は物欲満たしに行きましょ!!
おめでとうございます (yamamoto)
2008-06-05 11:20:53
新しい仕事をみつけられたとのこと。おめでとうございます。こちらも先週末から日本で、昨晩帰りました。メガネの件をメイルしようとおもっていたのですが、必要ないですね。日本ならいいメガネ屋がたくさんあります。要は経験のある検眼技師がいるところ、フレームの調節はかなり微妙で熟練がいります。

一度もお会いできませんでしたが。まだお若いのでしょうが、中国の長期駐在の後病気する方がおおいですから。お体に注意してください。一度お会いできればいいのですが、こちらも6月26日より1か月ほど長期出張です。
お疲れ様でした。 (パリス)
2008-06-05 11:48:54
いつも楽しみにプログを見させていただいてました。
私はちょっと田舎に住んでいますので、上海に行く時に、いつもプログを参考にさせてもらっていました。
有難うございました。一度もお会いしたことはありませんでしたが、今後ともよりいっそうの活躍を期待いたします。お疲れ様でした。
お疲れさまです (紅球迷)
2008-06-05 18:07:10
4年8ヶ月・・・お疲れ様でした

いつも楽しみに拝見していたので、少し残念(私てきには・・・)な気がしています

是非、本帰国後もブログを続けてください

まだまだ、上海ブログ楽しみにしています
長い滞在、お疲れ様!! (ミナト)
2008-06-05 21:10:59
帰国を待ってるわ♪
驚きました! (オガママ)
2008-06-05 22:25:27
5年近くもの駐在、お疲れさまでした。
いろんな思いが胸を去来してらっしゃるんじゃないでしょうか。

上海訪問の際にはずいぶんお世話になったブログが見られなくなるのは寂しい限りですけど、
新天地でもご活躍をお祈りしています。
実は主人も、50代半ばになろうというのに最近転職しました。
少々心配でしたけど、まあなんとかなるものですね。
なので訪中の機会も減ってしまったのが残念といえば残念…

可能なら帰国なさっても、ブログ続けてくださいね。
えぇーーーーーーーーー (ダーシー)
2008-06-05 23:06:05
ぜーんぜん聞いてませんでしたが。。。
二回しかお会いしたことないけど、無性に寂しい気分に陥りました。
マジっすか?再来週も上海出張なので連絡しようかと思ってた矢先で、ダブルパンチです。
う~ん、言葉がありません。。。
ついに (P)
2008-06-05 23:52:36
ごぶさたです。ついに公表されたんですね。
いよいよ次のステップが始まるんですね

ぼくも小さな波かもしれないけど、少しずつ動こうか
と思っています。
よしけいさんに会ったあの日はぼくにもとても刺激
でした。

また大阪で。会いましょう。

コメントを投稿