HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

楊梅(ヤマモモ)

2007-05-25 23:59:59 | ニッキ
ヤマモモの時期です。中国では楊梅という名前で果物屋の店頭には楊梅が並び始めます。
痛みやすい楊梅は、他の果物のようにゴロッと積みあげなくて、日本の果物屋のように籠に入れられて並んでいるのを多く見かけます。
一瞬気になるのは、その店頭に並んでいるヤマモモには虫たかっていること。細かく言えば、南国系のライチやマンゴーなどにも比較的多くたかってたりします。
私的には、よほどでもない限りは気にもしないケースが多いですが、気にする方はきっと外の果物屋さんなどで買い物されないことでしょう。
よって、この果物は洗うのが必須。必ず30分くらいは水につけてから食べると良いです。見た目的にも表面がツブツブしていて、虫とか分かりづらい果物なので。
ヤマモモには、アントシアニン色素、フラボノイド色素、タンニンが含まれていて、強い 抗酸化力(老化防止)、視力向上、肌の美白、血圧低下、抗菌作用があるとか。
何だか女性の方々が反応しそうな効能がいくつも重なっていますね。
未体験の方は是非。季節モノなので店頭から消えてしまう前に。

打ち合わせが終わって一息。ということでジムへ行けました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫の庭に (ミナト)
2007-05-28 02:41:40
夫の実家の庭には、ヤマモモの木があり、わんさか取れます。
今年は、実がなる前に伐採したのでならなかったけれども、来年はまたたくさん出来るのだろうねぇ。

確かに、やまももは、水につけておかないと、いやん・・・な虫がいっぱい。

私は、すっぱ過ぎてあまり好きではないのです。
返信する
Unknown (よしけい)
2007-05-29 00:06:30
わんさか取れるなんていいですねぇ。
ヤマモモはジャムにしても美味しいみたいですよ。
うちも、今のうちに作っておこうかなぁと画策中です。
返信する
やまもも酒 (minato)
2007-05-29 15:54:00
義母は、やまもも酒にしていましたねぇ・・・
キレイなピンク色で美味しいよ。
返信する
Unknown (よしけい)
2007-05-31 00:42:31
うちでもやまもも酒検討中です。
ただホワイトリカーがないんですよねぇ。
返信する
Unknown (ミナト)
2007-05-31 01:23:55
ブランデーで作るのはどう?
梅酒のブランデーバージョンも美味しいから、きっと美味しいかも!!
返信する
Unknown (よしけい)
2007-06-01 02:18:58
あ、ブランデーならありますよ。
週末試してみるかなー。
返信する

コメントを投稿