HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

湯圓

2005-02-24 23:31:35 | グルメ
昨日の元宵節には「元宵=湯圓」という団子を食べます。
湯圓は、白玉の団子の中にトロッととろけるゴマやピーナッツが入っている甘いお菓子です。お湯の中に入っています。
「満月のように丸く銀元(昔のお金)のように白い湯圓には、家族団欒の意味があり幸福の象徴」というように縁起物の食べ物として食べます。
日本で言う十五夜の満月のときに食べる団子はひょっとしたら、このような中国の文化から来たものなのかもしれません。
湯圓は、普段でも茶館でのお茶請けでもよくメニューに載っていますし、スーパーの冷凍食品でもたくさんの種類が並んでいます。茹でるだけなのにとっても美味しいです。まず味で外れることはないので、おすすめです。
冷凍食品なので解けると潰れてしまいます。お土産として日本に持っていけないのが残念ですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2005-02-25 02:17:00
お上品な感じのデザート?でございますねぇ~美味しそうです。
返信する
美味です (よしけい)
2005-02-26 02:16:33
デザートですね。日本なら甘味ってとこです。

トロッととろけるのがいいです。

日本で流行らないかなぁ。
返信する
TB報告 (しゅう)
2005-03-19 14:47:42
デザートの中にラードなんて、日本ではなかなか

思いも寄りませんよね。でも、これが美味しい!

肉バージョンも肉汁がほとばしって美味しいですよ。
返信する
まだ (よしけい)
2005-03-20 01:13:44
TBありがとうございます。

肉バージョンはまだ未体験。チャレンジしてみます!
返信する

コメントを投稿