HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

中国工場拡大中

2006-08-09 23:59:59 | ニッキ
今日は朝から、とある中国ローカルの製造工場に行きました。
こちらの工場には2年ほど前に行ったきりで久々の訪問です。
ぱっと見、事務所や工場は以前のままでそれほど大きく変わった印象ではなかったのですが、工場見学を進めていくと2年前に更地だった広大な場所には立派に工場が立ち並び、次々と新設備が導入されていました。聞けばいまや600人以上企業とのこと。
しかも中国ローカルの工場にありがちな1機械2名体勢ではなく、1機械1名。中には自動機も設置されているという成長ぶり。
主要顧客は欧州との話ですが、そのすさまじい成長っぷりには驚かされました。
さらにまた隣の空き地にも第三工場の建設が開始されていて、もうとどまるところを知らないといった雰囲気でした。もう日本への進出は時間の問題かもしれません。
と、中国で製造関係の仕事をしていると、その仕事が後になって日本の自分達の首を絞めるのではないかと不安になるこのようなことがあります。
自分がやらなくても、誰かがやるだろうとは思ってやっているけれど・・。
う~む。

今日も暑いながら、暑さの峠は越えた気がします。
カップリングのせいで背中にあざの痛みがジワリです。効果は徐々に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆)
2006-08-10 01:54:29
ひょっとすると、同じ業界でしょうか?

それとも、お客さんかも。。。



ホント、中国生産業の目覚しい発展には、恐れすら感じます。



個人的見解としては、こんな適当な国に、ものづくりで抜かれることはないと思っているのですが・・・。w



P.S. なぜか二回TBしちゃいました。スイマセン
返信する
Unknown (よしけい)
2006-08-10 23:43:10
ひょっとして近い業界かもしれませんね。

多分ダーシーさんがお客さんだと思いますよ。



私もものづくりでは抜かれないと思いますが、ある一定未満の場所はごっそり持っていかれるのではないでしょうかね。

しかも、日本のニュースで日本らしくないできごとが流れてくるのでぞっとします。
返信する

コメントを投稿