HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

水性ボール PILOT V BALL RT

2008-09-25 22:24:00 | ブツヨク
伊東屋で新発売の水性ボールペンを物色しました。油性ボールペンもいいのですが、どうもあのかすれる感じと、書いている裏側にインクが溜まっていってしまうのが好きじゃない。何より書き味がどうも好きになれなくて結局はゲルか水性ボールを探してしまいます。
他メーカーのゲルボールペンが多数ある中、安定したポテンシャルでZEBRA SARASAが私の中の定番になってます。その前はぺんてるのハイブリッドだったのですが、個体による当たり外れが大きいのでSARASAにその座を受け渡したのでした。中国に行ってからも日本から買いだめをしたり送ってもらったりして使い続けてました。
と。ブランクがあると色々な新製品が出ているもので、色々試し書き楽しみました。
書き比べて見ると、以前感じたよりどの会社も書きやすくなっていて、技術の進歩を感じましたね。
そんな中、今回気に入った新製品は、PILOT V BALL RT。
ゲルボールペンではなく水性なので書き味が滑らか。何でも水性ボールペンではノック式が難しかったらしいのですが、低粘度のインキを使っているとのこと。かすれずにスーッと紙に残っていくインキがイイ感じです。
他には、やはりZEBRA SARASA CLIPのブルーブラックを。
インクの色では昔からブルーブラックが好きです。もともと万年筆ならではの色で書いているときは青いのに乾くと黒っぽくなる変化を見るのがイイ。ボールペンではこの変化は楽しめないですが、この色が出たのは喜ばしいですね。
ノートに書くのに、落ち着いたレッドブラックとかあったらいいかもなぁ。

PJ延期決定。残業続きの日々がひと段落しそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もブルーブラックが好きです (こうちゃん@名古屋)
2008-09-27 16:53:50
私もブルーブラックが好きです。
万年筆(スケルトンサファリ)にはブルーブラックを詰め込んでます。
ボールペンの最近のお気に入りは無印の水性ボールペン(ブルー)です。コンビニでリフィルを購入出来る手軽さと、ペン表面の梨地シボが丁度いい加減の滑り止めになっていていいです。これにブルーブラックが有ると良いですけどね~

レッドブラックってどんな色合いなんですか?
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-02 09:21:18
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (よしけい)
2008-10-06 00:25:23
>こうちゃんさん
こんにちは。
ブルーブラックにLAMYとは超私好みなベストな組み合わせですネ。いい感じです。
無印の商品はまだ遣ってないので今度ファミマで試してみたいですね。しかし梨地シボって完全に仕事な単語がでてるのが気になりました(笑)。
レッドブラックなるものは存在しないのですが、ブルーブラックのノートに赤線引くよりは、ちょっと黒いめのエンジっぽい赤がいいかなぁというイメージです。
返信する
Unknown (どーむ)
2008-10-24 23:03:43
TBが出来ないようですのがコメントでご挨拶させて頂きます。
当ブログでこのエントリにリンクを張らせてもらいましたのでよろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/56410537.html
返信する
Unknown (よしけい)
2008-10-27 00:19:01
>どーむさん
はじめましてコメントありがとうございます。
なにやらマニアックな記事を書かれているようで、単なる文房具好きの記事にリンク頂き恐縮です・・・。
こちらのボールペン、私の筆圧的には結構いい感じです。ゲルボールペンはインキ量が一定値になったときにかすれることがあるので、その辺で期待してます。
返信する

コメントを投稿