HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

第十一回届上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)①

2005-04-24 21:49:55 | ニッキ
 

仕事を3時半で切り上げて、上海モーターショーに行きました。
上海モーターショーは浦東のリニアモーターカーの始発駅、龍陽路近くの上海新国際展覧中心で4月22日~28日までの7日間の開催です。入場券は40元でした。
リニアの駅からは無料のシャトルバスがあるとの情報のみで駅に着きましたが、まずどこの出口に行けば良いかがまず書いていません。人の流れに沿っていくと、小さなホワイトボードに手書きされた「←無料バス」という文字のみ。その後うろうろして警備員に話を聞いて、我々ともう一組でやっと列が始まった感じでした。二組の後はあっという間に列ができましたが。
シャトルバスという名の全く普通の汚いバスで会場に到着しチケット売り場へ。チケット売り場では2枚買ったのに1枚しか渡されず、気づいてすぐに文句いいました。
無事チケットを入手し、入場する際に荷物を金属探知機に通しましたが、担当者は画面の方を全く見ずに雑談中・・・。全てテキトーです。流れのみで成り立ってます。
中国では、車を所有すること自体がものすごいことなので、車の展覧会に来るのはカーマニアとビジネス関連の人だけだと思ってナメていたのですが、終了時間1時間前の入場なのに、それはそれはものすごい人混みでした。これだけの人が車に注目しているんですね。オドロキでした。
ショーでは全般的に、コンセプトカーが少なく購入可能な車が目立っていたのが印象的でした。
そんな今回のモーターショーで最も注目の車はこちら。
VolksWagen社のタクシー!
まさに中国ならではの一品です。自家用車を殆ど持たない一般の方に最も身近な存在です。

というわけで全く休めない週末でした。疲れたァ~。昨日の筋肉痛がブースを回っている間にも出てきました。明日はさらに怖いです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿