Cosi Fan Tutte

どきどき更新

小笠原伯爵邸

2007年08月29日 | Weblog
上司がわたしの大学院卒業祝いをしてくれました。場所は若松河田の駅すぐ近くの小笠原伯爵邸

有名なところなのでもちろん私も名前だけは知っていたのですが、行くのは初めて。

スペインと和風の折衷+フレンチのようなフルコース。東京の中心地とは思えないような1000坪の敷地にスペイン風のお屋敷。

食後に敷地内を案内してもらいました。イスラム風のシガールーム、パティオ、2階のテラス、書斎、カフェ・・・
レストランとして使用しているのは、広いと思ったけどほんの一部だったようです。意外な発見だったのが、小笠原流礼法の本部がここにあること。昔、習っていたことがあるのですが、全然知らなかった・・・・。

帰りは庭を通って裏門から出ました。スペイン風の鳥かごや、ガウディー作のようなごみ焼却炉までありました。伯爵の趣味なんでしょうね。

ちなみにお料理はこんなかんじでした。

***

Aperitivos

アペリティーボ

Anguila del mar al vino naranja con compota de melocotón
Geleé de konatsu y sopa fria de tomate

オレンジワインで煮た地穴子と桃のコンポート
小夏のジュレとトマトのスープ

"El Got" Bastonsito de buey del mar

"エル・ゴット” 渡り蟹のスティック

Ensalada de jamón y lengua de cerdo ibérico
roastbeef de ternera

イベリコハムとイベリコ豚たん
和牛ローストビーフのサラダ

Ganache de foie-gras con Ayu
berenjena quemada

フォアグラと鮎のガナッシュ、焦がし千両茄子

Capellini con dashi frio de jamón ibérico

イベリコハムのだしの冷たいカッペリーニ

Escólpola a la plancha
Tallarines de sepia makomos y espárragos
Salsa"Salmesc"

五島灘産おにかさごのプランチャ
甲いかとまこもたけ グリーンアスパラのタジャリネス
サルメスクソース

Confit de cochinillo de Badajoz
Mermelada de algas verde con pomelo
Fritura de hibisco

バダホス産仔豚のコンフィ
青海苔とグレープフルーツのマーマレード
ハイビスカスのつぼみのフリトゥーラ

Arroz de langosta con su coral sferificado

伊勢海老のアロスとコラールの球体

Tokoroten"Fake"

ところてん

Fanática

ファナティカ

Dulces Pequenos

小菓子







最新の画像もっと見る