Cosi Fan Tutte

どきどき更新

健康管理

2008年05月31日 | Weblog
最近、周りで倒れたり、入院する友達が多くて、「死ぬかもしれない病気の可能性あり」と言われて心配になったり、お見舞いにいったり。

そんな友人たちをみて、わたしも気をつけなければとおもう。

健康が何より大事。
健康はお金では買えない。
失ってからでは遅い。


仕事はほどほどにしないとね。

SKY

2008年05月31日 | Weblog
いまの会社に入社したときに同じチームだった先輩が、3人で私の異動祝いをしてくださいました。場所は銀座のSKY。

あらかじめチームに、今日は前の部署の先輩と・・・と伝えておいたのですが、突発事項があり、今日中に契約書をかためなければならなくなって、遅刻。

この先輩と会っていつも思うのは、(あぁ、私は頭が無理せずよくて、人の痛みが分かって、優しい人がすきなんだな・・・)ということ。
さまざまな知識があり、論理力があり、穏やかで、人を追い詰めない人。

もっともっとお話したかったのですが、遅れていった上二度中座するわ、かえって仕事をしなければならないわで、あわただしく大変申し訳なかった・・・。でも先輩は、そんな中でも優しくいろいろご教示くださいました。

こんな先輩が時々いるから、今の会社ついつい長居してしまったのだな、と思います。



2コマめ

2008年05月29日 | Weblog
夜、ビジネス塾の講師として第二回目の授業を行ってきました。
無事終了。終わってからみんなちょっと残っているかんじだったので、前回のように全員でのみにでも誘おうかな?と一瞬思ったけど、自分の顔が疲れていたのでやめました。生徒さんの前で倒れてもいけないし・・・・。

その後、友人に電話したところ、おうちで手料理をこれから作るところということで、突撃隣の晩御飯!におじゃまさせていただくことに。
メインがフランチの野菜料理ということで、私はキッシュとサラダとチョコとチーズケーキを持っていきました。

後輩から今日のプレゼンの報告があり、相当うまくいったとのこと。昨日徹夜したかいがあった!
だんだん分かってきたけど、プレゼンでダメだしされるとかなりキツイ忙しさになり、ストレス(上司の)もすさまじいが、OKでもそれはそれで作業がどどーっとおしよせて、どのみち落ち着かない仕事なのね~。

明日は木曜!週末の昼寝をたのしみにがんばります



まだ水曜

2008年05月28日 | Weblog
正直、昨日までは、この徹夜続きの状況もお祭りみたいに思えて、ブーブー言ってもそれなりに楽しめてもいた。

が、今日になって急に身体の節々が痛くなってきて、それと同時にとってもイヤになり、帰りたくなってきた。月曜火曜とか週の前半から徹夜はいやなんじゃー。せめて2時くらいまでには帰らせてぇ~!!

と思っていたけど、結局朝6時。諦めてヤクルトでも飲もう・・・。

香港から来た友人

2008年05月27日 | Weblog
今日は香港から来た友人とご飯。
先週あたりに私から「最近忙しくて、無理かもしれない。行けたとしても1時間」とメールをしたところ、当日直前にドタキャンでも構わないし、会社の近くまで行くからと言ってくれて、折角だから30分だけでも会おうということになりました。

正直、30分でも抜けれるか当日まで不安だったのですが、なんとかタイミング良く抜けることに成功。
「日本のリアルなローカルプレイスに行きたい」という友人には申し訳なかったけど、カレッタ汐留の焼鳥屋でご飯を食べることにしました。
ああ、本当はもっとディープなところに連れて行ってあげたかったなぁ。。。


29歳の憂鬱

2008年05月27日 | Weblog
川田亜子さんの自殺、ショッキングでした・・・。

同じ女子として思うのは、あれだけ美人で仕事もうまくいってて、なんて勿体ない・・・ということ。うつ病だったのかもしれませんが、それにしても・・・惜しい。

死にたいような気分になる、というのは女として理解できます。わたしも人生で2回くらいそんな気持ちの時がありました。でも、そこからじゃあバルコニーに足をかけられるかというと、そんな勇気はまったくありません。

死んだ気でやれば・・・・
世界各地でバンジージャンプ30連発 とか
世界各地の美味しい牛肉を食べまくって60キロくらいになってから死ぬ、とか
NYホットドッグ早食い競争で優勝を目指す、とか
会社を思い切ってやめて、料理研究科になろうか、 とか
異動届を出して、来年からインドロシア室に移り、5年インドにいこうか、とか

いろいろやりたいことが出てきます。勇気が出なくて、どれもトライできていないのだけど。

私はまぁのんきなほうだとは思うのですが、これで美人だったり才女だったらもっとノーテンキに、誰かが養ってくれるだろうと思って、いよいよ仕事は適当にやりそう。

川田亜子さん、美人で河野景子系かと思っていたのですが、報道志望で生真面目で、ずっと前から悩んだ様子だったみたいですね・・・・。

母の日の翌日の「私は悪魔になった」は何をimplyしていたのでしょうか、今となっては想像だにできません。

女子アナ→フリー→野球選手かお笑いか実業家と結婚→休職→VERYにモデルで登場→エッセイストとして活躍→ママアナとしてCM登場
とか、いくらでも幸せな未来は描けたのに・・・・(涙)

ご冥福を心からお祈りします。


新婚宅訪問

2008年05月25日 | Weblog
会社の同期の新婚家庭にお呼ばれして、行ってきました。

友人が独身時代に住んでいた部屋と同じダークブラウンのテイストのお部屋で、なんだかとっても落ち着けます。
その後後輩がシャンパンを持ってきてくれて、乾杯。手作りのアクアパッツアとパスタやサラダを頂きました。

とてもセンスのよく、きれいに片付いている、リゾートホテルのような美しい部屋、何枚も飾られた2人のツーショット、海外で買い集められた珍しい置物たち・・・いたるところに愛情と幸せがつまってました。

幸せで輝いている人に会うと、自分も洗われるような気持ちになりますねー!

cogito

2008年05月25日 | Weblog
土曜の午後は、大学時代のクラスメイト4人でランチ。
皆忙しく働いているようで、やっと予定をあわせて集まった1年ぶりの会合。
今日はお祝い事も兼ねていたので、いつにも増して明るいムードのお食事会となりました。

場所は六本木のコジト。ここは夜食べにいくと、お会計がいつのまにか大変なことになる店として有名ですが、お昼は気軽なコースをいただけます。

店内は20代~40代の女性同士のグループばかり。それも6人とか8人のグループも多くて、やはり女性ウケする店なんだなぁ・・・。もっとカップルがいるかと思ったのにちょっと意外でした。

お料理は正統派で重すぎず軽すぎず、味も優しくて疲れた胃にもすんなり入ってきました。量も多すぎず少なすぎず。お酒が進む味わいです。

フレンチって自分からわざわざ行くことはあまりないのですが、友人の幸せトークを聞きながら、シャンパンを飲みながら、だと、きれいなお花が咲く瞬間を見てわぁ~!と思うような気持ちと同じような気分になれますね。とても贅沢な気分。







美しょう

2008年05月24日 | Weblog
銀座 美しょうにてランチ。ビーフシチューを選択。雰囲気はシャビーだが、味は美味しかった・・・・。

しかし、ビーフシチューは自分もよく作る定番で、味にも一家言あるので、冷静に考えてみると

古窯 銀座
フジキッチン 浅草
エルベ 東銀座
銀之塔 東銀座

と比べるとどうかな、とも思う。いやしかし、いろんな個性があるということでOKかな。マッシュポテトがnice!