Cosi Fan Tutte

どきどき更新

岡崎浸水

2008年08月30日 | Weblog
朝起きてシャワーを浴びながらテレビを見ていたら、岡崎市、名古屋市避難勧告・・・という文字が見えて、焦る。まさか地震?

母からメールがあり、豪雨による堤防決壊、家屋浸水と知る。全市民35万人に避難勧告って一体・・・?私が小中学校時代、こんな降り方は無かったとおもうのですが、、、、、。

この夏できなかったこと

2008年08月28日 | Weblog
すっかり涼しくなって、もう秋の気配が・・・
まだまだやりたいこと、いっぱいいっぱいあったのに~。

流しそうめん(自分で竹を割って組み立てる)
本格的BBQ(なぜこんなに大勢で肉を焼くのがすきなんだろう・・?)
ビーチバレー(灼熱の太陽の下、倒れるまでやりたい)
浜辺で砂遊び(砂に埋められたい。指宿でもいい)
さくらんぼ狩り(気がつけば終わってた)
乗馬
高原デート
1日中漫画喫茶(夏に行くのが、ヒマを持て余す感があっていい)
ヨット(年々、お誘いが少なくなっていたが今年ついに途絶えた)
鮎つかみ(今年は鮎が不作だったらしい・・・ほんと?)
英語の勉強
ダイエット(ついに5キロ増のまま秋を迎えることに)

これらが全然できないまま、夏が終わりそう・・・。あー悲しい!
まだまだ夏、行かないでー。

写真upしました

2008年08月24日 | Weblog
この夏に撮った写真、急かされながら送れずにいましたが、今日やっと自宅で時間ができたので、ようやくアップしました。

同窓会の写真、屋形船の写真、BBQの写真等を纏めましたので、必要な方はメールでご連絡ください。URLを送ります!

新体操

2008年08月24日 | Weblog
今日は家で仕事しながら五輪鑑賞。
やっと落ち着いて見れる~と思ったら、今日閉会式なのね:(

新体操女子団体決勝をずっと見てましたが、個人的にはベラルーシが一番よかったと思いました。衣装や音楽、演技の構成が可憐かつ繊細で。
中国もオリエンタルビューティで、音楽と踊りが東洋的で素晴らしかったです。

イタリアのロープの採点は厳しすぎるかなぁと思いました。

それにしても、新体操の選手って意外と大柄なんですね。平均身長173以上の女性選手がズラリ。


初・屋形船

2008年08月24日 | Weblog
今日は初めて屋形船に乗りました。
よく「屋形船30回くらい乗ってそう」と言われるのですが、実はいままで誘われた日にはことごとく都合が合わず、なぜか縁がなかったのでした。

今日は40人で船を貸切。友人が転職した会社の若手の方々が幹事を務めてくれて、いろいろ仕切ってくれたのですが、ナントコンパニオンのお色気ショーやら、演歌歌手の熱演もあり、かなり異常なハイテンション。
カラオケの音量もマックスにして、揺れる船の中、踊っていました。わ、若い・・・

私は浴衣着ると急におとなしくなってしまうタイプなので(帯が苦しくて)、友人夫妻としっぽりとしていましたが、コンパニオン姿で金髪のカツラを被って踊り狂う若者を見ながら、遠くにうみねこの鳴き声を聞きながら、いかにもな日本の夏の風情にかなり満足しました。

屋形船というと、天ぷら食べ放題でオニのように出てくる、と聞いていたので、わたしも朝昼抜いて挑んだのですが、今回おじゃました「大江戸」さんは、刺身や茶碗蒸しや天ぷらがほどよい量でてきて、食べすぎで倒れそうになることはありませんでした。天ぷらおいしかったー。専門店のような揚げ方ではないのだけど、揚げたてで、天つゆも良かったです。

下船後はヴァージンカフェでまったりとオリンピックを見ながら、お茶。
夏の終わりに友人たちといい思い出ができました。

黒牛屋

2008年08月24日 | Weblog
金曜の夜は、定例の焼肉会でした。

金曜は比較的、会社を早く出ても顰蹙ではないので、21時スタート予定にしてたのですが、クライアントから電話かかってきて、急ぎの仕事を頼まれ、2時間遅れで参加。

今日は6人の予定・・・と思っていたら、大勢いてビックリ!10人以上いてドッキリカメラ(←古い)かと思ってしまいました。

みんなに追いつくべく、急いでお肉を立て続けに注文。同じく遅め参加の女性と二人でつつきました。
味は、どこかの雑誌で推薦されていたとおり、かなり良かったです。
ちょっと疲れていて食欲なかったのですが、それでもモリモリ食べたくなるような味でした。

2次会は焼肉会会長のいきつけのお店へ。
なぜかキャバ嬢と坊主頭の人が大合コン状態でした。。。

附中同窓会-5次会

2008年08月22日 | Weblog
今日は東京で、附属小学・中学校の同窓会の続きをしました。

豊田から出張してきたS村くんを囲んで、六本木で。
3-Bが中心でしたが、A子やK松がいる関係で私も呼んでもらいました。

私は仕事が終わって0時過ぎから参加し、正直疲れて19時からスタートしているみんなのノリについていけないんじゃないか?とおもったのですが・・・またもや体育祭の話題や、当時誰が好きだったかとかで盛り上がってしまいました。

さらにA子がうちに泊まることになり、いま夜食を食べながら最近(注:中学以降)のラブについて語り合っています!

・・・いかん、ねなきゃ。




男としての魅力、人としての安心感

2008年08月21日 | Weblog
同窓会の4次会で夜中3時を回ったころ、ガールズ(レディース)トークになり

「結婚相手として、男として魅力的な人がいいか、人間として安心できるタイプがいいか」
について未婚女子同士が話し合っていました。
いわく、
男として魅力的だと、浮気とかが心配で、毎日心落ち着かず、
人間として安心だと、ドキドキもせず、ときめきを感じない

だそうです。

そんなダンナ候補の男2人にこやつらは言い寄られているのかー、と思い突っ込みをいれたかったのですが、二人ともかなり真剣(どうやら本気で迷っているご様子)だったので、つっこめませんでした。

なので、1人で帰りの新幹線でちょっと考えてみました。

男として魅力的:圧倒的にアタマがいい、理知的、頼りがいがある、体力がある、英語が流暢、胸板があつい、ガタイがいい、かわいらしい、猫好き、車の運転が上手、スポーツマン、ちょっとあほっぽいところがある、適度に励ましてくれる

人間として安心:おおらか、気さく、うそつかない、私の家族にも優しい、健康、食べ物の好き嫌いがない、子供好き、たくましい、BBQでよく働く、適度に貯金している、誕生日を忘れない、お酒を飲みすぎない

などでしょうか・・・。と考えているうちに眠くなり寝てしまいました。

実際既婚のみなさまはどうやって決めたんでしょうね。やっぱり本能?感覚?いやなところが少ない???






にもの

2008年08月19日 | Weblog
同窓会の2次会で、見た目がだいぶ変わった人とか、職業が外見から想像できない人のことが話題になりました。

友人A:「Kくん、耳にピアスしてストリートダンサーみたいになってたけど、仕事何をやってるのかねぇ」

友人B:「あいつ、何やってるか知ってるよ。たしか自営業だよ」

A・私「へぇー、すごいなぁ。実家ついだのかな。どんな業界か知ってる?」

友人B:「おう。たしか、いものだよ」

A・私「へぇぇー、煮物!それはあの外見から想像つかないね」

友人B「そうか?けっこうワイルドなヤツいる業界だからなぁ」

A・私「そうなの?だって、煮物でしょ?あの髪型で、割烹着とか着るのかしら」

友人B「割烹・・?いや、つなぎとかだろ」

A・私「?つなぎ・・・?おでんとか煮るのに?」

友人B「いものだぞ、いもの。金ヘンにコトブキ!」

A・私「えっ、、、鋳物!いものかぁ~」

ってことで、この後30分くらいこの話で笑い転げました。

文章にしてみるとくだらないけど、かなり可笑しかったです。

大体業界をきいたときに「鋳造業」って言われてればこんな勘違いはおきなかったのだけどね。「煮物業界」だと思ったわたしたちも相当アホでした。

Google ストリートビュー

2008年08月19日 | Weblog
遅まきながら私も、話題のGoogleストリートビュー使ってみました!

これは凄い!というか・・・プライバシーはいいのか?!と思えるような代物です。

さっそく名古屋の実家の住所を入れてみて、2階で洗濯物を干している母の顔とか、猫を抱いている父の姿でも見てみよう、と思ったのですが・・・・
名古屋は・・・まだカバレッジの範囲外のようでした(笑)