続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

Praying Mantis ☆

2017-10-12 17:21:55 | 日記
山間(あい)に引っ越して来てまず驚いたのは当然のことですが鳥や虫の多さです。
わが家のネコの内8歳になるマンチカンはハチ類や蛾を捕らえて食べてます。
しかし、少し大型の昆虫になるといたぶりはしても食べることはありません。
そんな昆虫の代表格がカマキリです。英名は「( Praying) Mantis 」というようです。
2本の大きな前足を動かしている様が祈り( pray )を捧げているように見えます。
誰が名付けたのかわかりませんがなかなか巧く名付けたものです。

わたしはユーチューブが好きで毎日のように見てますが、
この Praying Mantis の捕食シーンをしばしば観て時に驚き時に感心しています。
小さなオスが交尾の際に大きなメスにバリバリ食べられたりするのは普通です。
またPraying Mantis 同士がいわゆる共喰いするシーンなどもしばしば見られます。
共喰い中に別の Mantis がやって来て共喰い中の Mantis を襲って食べたり、
ついつい笑ってしまいますが共喰いの連鎖が起こったりもするようです。

別のシーンでは Mantis と肉食種のキリギリスが睨み合っていて、
一瞬の差で Mantis がキリギリスに首根っこをバリバリ食われ昇天したりします。
また別のシーンでは小さなネズミを Mantis が捕らえて食べているシーンも見ました。
このような捕食シーンを見てますと種が何代にも亘って生き続けていることは、
人間であれ昆虫であれ実に稀有のことだと思ってしまいます。
自然の営みと言ってしまえばそれまでですが Mantis の捕食シーンを見ていて
「命」とは何なのだろうかといつの間にか考えてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿