続々・異風塵の雑記帳☆

プロバイダー変更に伴い前のブログが存続不能となりました。
このブログでは飼い猫の話、つぶやき、趣味の短歌を掲載します。

あくまでも個人の妄想です☆

2017-06-27 08:25:57 | 日記
安倍首相も重箱の隅をつつかれてピンチが続きます。
元々大腸の難病を抱えておられますので、
今回のストレスは少なからず体調に悪影響を及ぼしているのではと類推します。
この影響で衆議院の解散は少し先延ばし?の感がしますが、
どうやら先に安部首相の退任の方がやって来るのではと思っています。

そこで次の総理は誰か?ということですが、
わたしは次の総理大臣は元総裁の谷垣禎一さんなのではと推測しています。
谷垣さんは自転車横転事故の後遺症でただ今リハビリの最中だそうです。
万一、下半身が不自由になり車椅子生活を強いられたとしたら、
石橋湛山さんに続いて?「車椅子の総理」になるかもしれません。
(正確に過去の事例は知りませんので誤りかもしれません)

谷垣さんは政治家としては、ある種不運な方でした。
自民党の総裁時は政権から下野していて、野党の党首に甘んじなければなりませんでした。
その後、糟糠の妻に先立たれて、次には今回の自転車横転事故と不運続きでした。
しかし、不運もそんなに続くものではないと思います。
最近、安部首相が谷垣さんのお見舞いに出掛けられたということも伝え聞いています。

安部首相は義理硬い方のようです。谷垣さんにはある種の恩を感じているはずです。
大腸の病状が悪化して総理大臣の職を全う出来なくなった時、
きっと谷垣さんに総理の椅子を禅譲するのではないでしょうか。
車椅子姿(注:あくまでも妄想です)の谷垣さんを全面に押し出したら、
案外自民党は次の総選挙で圧勝する気がします。但し、谷垣さんの任期は短いと思います。
その次は、岸田外相が有力だと思いますが皆さんであれこれ考えてみて下さい。

次々に亡くなります☆

2017-06-21 09:07:21 | 日記
先日、渡瀬恒彦さんが亡くなられたばかりなのに、今度は野際陽子さんが急逝されました。
テレビの画面で見るだけのタレントさん達ですが、他人のような気がしません。
野際さんに至っては80歳を超えておられたとは驚きでした。

「徹子の部屋」で何度か面白いエピソードをお聞きしましたが、
一番印象に残っていたのがNHKアナウンサー時代(大阪勤務の時)の話は笑いました。
宿舎に泥棒が入り、その泥棒と会話を交わした話は野際さんの人柄が滲んでました。
体調維持に小さなダンベルを両手に持ってステップ運動をするとか言っておられました。
わたしもこの話を聞いてからステップ運動をするようになった次第です。

職を辞してからテレビをよく見ます。
昼間は再放送のドラマが多いのですが、飽きもせず何度も繰り返し見ています。
かなり古いドラマや映画の中には、出演者がほとんど亡くなっている作品もあります。
亡くなった後も多くの人に見られるのは良いのかどうか、考えさせられます。
ドラマはあくまで役柄を演じているわけで、その役者さんの本当の姿ではありません。
テレビで見る役者さんの本質を知る必要は無意味かもしれませんが矛盾を感じます。

人間は何の目的で生きているのか、しばしば自問自答したことがあります。
わたしは、それは最終的に他人の記憶に残ることだと結論付けてます。
他人がどう思ってるかはとも角、他人の記憶に残ることが生きた証しだと思うからです。
先日100歳近くで亡くなったアメリカの大富豪などは、
コッソリ心臓を始めとする臓器の移植を何度も行っていたようです。
脳以外の臓器はカネにものを言わせてドンドン交換して行く、
大富豪の生きる執念のすさまじさは、貧乏人のわたしには想像外です。









ビンゴ55☆

2017-06-17 08:09:13 | 日記
最近新しい宝くじが出たのをご存じでしょうか。(テレビでもよく宣伝してます)
「ビンゴ55」というのが正式の名称で毎週水曜日が抽選日です。
1口200円で1枚の用紙で2口購入できます。わたしは毎週4口か5口購入しています。
真ん中の数字はフリーになっているので一見当たり易そうに見えるのですが、
これが中々上手く揃いません。(縦・横・斜めの数字が3つ揃えばよいのです)
開発者も中々知恵者です。心理的な盲点をついています。

10回強買い続けて、やっと1つだけ揃いました。
最も1つ揃っただけなら当選金はただの200円です。
8,000 円から 9,000 円投資?してやっと200円の回収では割が合いません。
縦・横・斜めのすべて(8つ)が揃えば理論上550万円くらいになるようです。
ビンゴ55の「55」はどうやら理論上の1等の予想金額550万円からのようです。
前々回?は1等の賞金は3倍の1,600万円くらいであったと思います。

ビンゴ55を始めとするロト類の数字を決めるのは結構難しいことなのです。
ただ単に数字を書けばよいようなもんですがこれが意外に厄介なのです。
当初は売り場の前でシートに記入していたのですが数字がマンネリ化してしまいます。
そこでわたしは玩具の「ビンゴ」を買って来て番号を決めています。
これなら偶然性が活かせると思ってやっています。

売り場でよく合う方(多分年金受給者でしょう)は、
いつも「当たらんなあ、またこれも駄目やで」とぼやいています。
宝くじはそう簡単に当たらないものです。頻繁に当たったら胴元(国?」が破産します。
宝くじの購入金は社会事業に使われているのですから社会貢献と納得するしかありません。
宝くじの効用は発表日までワクワク出来ることにあると諦めて買い続けています。



また血尿が出ました☆

2017-06-12 08:39:19 | 日記
と言ってもわたしのことではありません。
わが家のネコ「チャムやん」のことです。
ここ2、3日、夜中に頻繁に夜鳴きするのでおかしいなと思っていたのですが、
案の定、血尿が出ているのを発見。早速獣医さんの元に出掛けました。
チャムやんは推定年齢13歳になるシャムミックスのメスネコです。
わが家にやって来て今年で7年目になります。
豊中市の某ボランティア団体から譲り受けたネコです。

わたしも還暦を過ぎてから頻尿と残尿に陥り他人事ではありません。
テレビで評判の「ノコギリヤシ」のサプリメントを服用してから症状は治まりました。
人間はネットを調べれば色々対応策を求めることも可能ですがネコは不可能です。
ネコは人間に寄りかかって生きる動物です。鳴いて異常を訴えることしか出来ません。
飼い主が早く異常を察知してあげないといけませんが、
病気の訴えに気付くまでにはどうしてもタイムラグが生じてしまいがちです。

チャムやんの血尿(=膀胱炎)は今回で3度目になります。
去年膀胱炎になってからまだ半年ちょっとしか経ってません。
一昨年は12月末に膀胱炎を発症しました。
大晦日までの3日間、獣医さんの元に連れて行き点滴を受けた次第です。
膀胱内から細菌を取り除くため、3日続けて抗生物質を投与しないといけないそうです。

ネコの13歳は人間に換算したら60~70歳くらいでしょう。
飼いネコの寿命は案外長くて20歳前後まで生きるのがざらにいます。
わが家のチャムやんも後7年ほどで20歳に到達しますが、
わたしの方が先に逝くかもしれません。
わたしはチャムやんにしばしば語り掛けます。
「死ぬときはコロッと逝ってや。病気が長引くとカネも要るからねえ」
冗談のように話し掛けますが結構本気にそう思っています。
わが家にはもう1匹ノラ(マンチカンのメス)というネコがいます。
ノラはまだ7歳ですから、わたしの方が確実に先にあの世に逝きそうです。




梅雨どきの歌☆

2017-06-09 11:05:59 | 日記
一昨日、関西地方も梅雨入りとなりました。
わたしは今までに800首前後の短歌を作って来ました。
そこで梅雨の短歌もいくつか作っているはずだと思って調べてみましたところ、
何とか以下の3首を見つけることが出来ました。

短歌作りの発端は金欠病でした。
お金が無いので資金を要する娯楽を行うことが出来なかったのです。
短歌を作り始めた時期は1990年代の後半頃からだと思います。
短歌作りはお金がかかりませんので貧乏人には持って来いでしたが、
当初は一つの短歌を作るのにも膨大な時間を要したことを記憶しています。
その内に段々コツがわかって来るに連れて創作スピードも加速して行きました。

何事も窮地に陥らないと人間は発奮しないようです。
隠れた才能?はそんな時にヒョイと出て来るもののようです。
上手か下手かと言えば、わたしの短歌は下手の部類に属すると思います。
しかし、一つの短歌を作るに際してそこにエナジーが費やされているのは確かです。
インスピレーション通りに直ぐに5・7・5・7・7が浮かぶ場合もありますが、
大概の場合は四苦八苦しながらやっと一つの短歌が出来るというのが普通です。

 梅雨どきは腹下すこと多かりし寄る年波も拍車かけしか      2009年

 しとしとと梅雨の長雨降り続く何するでなし身体気だるき       2011年

 ひと時の晴れ間も湿気溢れけり早く去り行け鬱陶し梅雨よ     2014年

                          異風塵