園便り

園長 根元 由佳

10月園だより

2017-09-30 14:57:43 | 日記
「運動会に向けての新たな取り組み」 
  園長 箱山 拓

  虫の音が聞こえ、秋の気配が感じられる季節となりました。
  毎日、園庭・ホール・お部屋から子どもたちの歓声や元気な声が聞こえてきます。
先日、運動会を行う会場(向台小学校様のご厚意でお借りできました。)にて、0歳児から2歳児の乳児クラス、3歳児から5歳児の幼児クラスにわかれて、運動会のリハ-サルを行いました。当園のホ-ルや園庭よりも大きな会場を知り、子どもたちが安心して運動会を迎えられるように配慮し行いました。
今年度の運動会は、乳児と幼児を分けた二部制にして行うことにしています。分けて実施することについては、職員全員で話し合いを行いました。
乳児にとっての運動会は、①「子どもたちが安心して参加出来る環境への配慮」②「親子でのスキンシップを大切にした活動」が出来るように広い校庭よりも、体育館を使用し子どもたちの心身の負担を考慮して短時間で行うことにしました。
幼児にとっての運動会は、①「友だちと一緒に力を合わせて最後までやり遂げる体験」②「自分で考えながら工夫する体験」③「体を存分に動かすことを楽しむ体験」が出来るようにそれぞれの子どもたちが楽しみながら挑戦できるように、幼児クラスだけのプログラムで行うことにしています。
保護者の皆様の中には、戸惑いや不安になられた方、兄弟児が在籍しご負担をおかけすることもあると思います。
当園では、子どもが主役と考えています。子どもたちにとっての運動会の在り方について考え、それぞれの年齢や心身の発達に考慮しながら会場(環境)の選定、プログラムの構成の検討を行い、二部制の実施を導入しました。 
各クラスの担任は運動会へ向けてそれぞれの子どもたちがどのように関わり、楽しみ、取り組んでいるのかを知り、その子の思い、気持ち、意思を大切に受け止めながら、関わっています。いろいろな遊びや活動を通じて経験し成長した子どもたちの姿をみていただきたいと思います。
当日の運動会では、あたたかく見守り、励ましの声援をいただければ幸いです。
ご理解とご協力をお願いします。

9月 園だより

2017-09-01 10:50:23 | 日記
*二学期を迎えて!*
園長 箱山 拓
 先日の夕涼み会には、たくさんの保護者の皆様のご参加をいただき誠にありがとうございました。それぞれのコ-ナ-で親子が一緒に楽しむ姿を拝見し私ども職員もとても嬉しく感じています。夏の季節を締めくくる行事が1つ終わりました。
 今年の夏は天候が思わしくない日が続きました。園では、夏ならではの遊びを子どもたちに存分に体験させることができずとても残念に感じています。そして気が付くと園庭で聞こえていた蝉の音も少しずつ弱まり、いつしか草むらの虫の音が響くようになり、桜の葉は少しずつ葉を落とし、年長児クラスが栽培している稲が穂を垂れています。もう秋の気配が感じられるようになってきました。
 これからの時期は、秋に向けて気候がすこしずつ変わり過ごしやすくなります。子どもたちにとってとても活動がしやすい時期です。秋ならではの遊びや体験ができるように、それぞれのクラスで工夫しながら様々な活動を通して、さらに友だちとの関係が深まり自分を中心にして周りの環境に積極的に関わっていけるように、その子なりに楽しいことを見つけ、伸びのびと色々なことへ挑戦して育って欲しいと願っています。
そして、秋の大きな行事に運動会があります。これから運動会に向けて子どもたちがどのように受け止め、どう関わっていくのかとても楽しみです。そして取り組む過程の中で子どもたちなりに期待感や喜びをもって歩んでいけるように配慮し援助して取り組んでまいります。
ご家庭でも秋に向けての生活の変化、「秋の食材」「秋の自然」などの体験や気付き、興味や関心がもてるように工夫し楽しんでいただければと思います。 
二学期もどうぞ、よろしくお願い致します。