園便り

園長 根元 由佳

6月 園だより

2017-06-05 10:34:38 | 日記
・・・ 梅雨の季節をむかえて ・・・
園長 箱山 拓
木々の緑が深まる季節となりました。園庭の池の中では、オタマジャクシに手脚が生え水中や岸際にいる姿がみられます。子どもたちは、その生き物の変態した様子に大変興味を持ち、捕まえたり、動いている様子をじっと観察したりする子もおります。自然の営みの一端に触れた子どもたちは、これからどんなふうに生き物との関わりを楽しんでくれるのか見守っていきたいと考えています。
先月の遠足および保育参観へご参加くださいまして誠にありがとうございました。
遠足は、天候が不順により、残念ながら園内での交流という方法で実施させていただきました。短い時間でしたが親子でのふれあいの時間を楽しんでいただけたことと思います。
また、保育参観では、お子さんの園での生活の様子を見ていただきました。入園・進級して2カ月が経過します。その期間の中で保育者や友だちと一緒に過ごしながら遊びを通していろいろなことを経験し少しずつ歩んでいます。

6月は、梅雨の季節です。この時期は天候が不順な日が多くなります。そのため、室内での活動が増えていきます。室内やホールを利用しながら静かな活動・動きのある活動を子どもたちの状況に応じて工夫して取り入れていきます。また、天候や気候の変化によって気温差があったり、雨の日が続くと湿度も高くなったりします。子どもたちは身体の機能は大人と違い未発達です。高温多湿の環境で体温の調整がうまくいかず熱が体内に蓄積されることがあるため、熱中症などにならないよう注意が必要です。当園では子どもたちが健康に過ごせるように、それぞれの子どもの様子を観察しながら、こまめな水分補給や室温調整など環境に配慮して参ります。
 ご家庭でも、朝の食事摂取や水分の補給にはご配慮ください。日々のお子様の様子を観察し小さな変化にも気を配りながら健康に過せるようにお願いします。    
また、体調等で気になることがありましたら、登園時に必ず職員へお知らせください