東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

大阪☆ハモづくし♪

2008-07-07 | 美味しいごはん その他エリア

 

    『Cooking School』 OPEN 

         ~ IN ASAKUSABASI・TAITOKU・TOKYO~

 ☆ 今月のメニュー・連絡先は、この記事の最後に

                     ご案内しております!

    そちらをご覧下さいませ♪ マダム☆ぱる

  

この週末、おつきあいで急に大阪へ行くことになり、

今年一番の猛暑にもめげず、食い倒れてきました。

仕事関係の方が連れて行ってくれたのは、

道頓堀の“丸元”さん。

丸なべ(すっぽん鍋)やお寿司の店ですが、 

夏が旬の“ハモ”のコースを頂いてきました♪

  

量的にもバリエーションからいっても、

これだけ豊富にハモを食べたのは初めて

淡白でほっくりした肉質ハモ♪

脂も乗り始めて非常~に美味しかったです。

 

まずは“お刺身と皮の湯引き”をポン酢で

 

お次は定番“おとしハモ”を梅肉のつけダレで!

 

さっと炙った表面が香ばしく、これがとにかく美味しかった♪

“ハモのたたき”ネギ、もみじおろし、しょうがに、にんにくの

スライスも一緒にのせて、ポン酢で頂きます。

 

メインはたーっぷりと、“ハモしゃぶ”♪

お出汁の中で30秒程、ごく軽くさっと煮てすぐ食べます。

やはりこれが一番、ハモの身の甘さと、歯ごたえ、ほっくり感が

味わえますね。文句ナシの美味しさです。

この皿が三人前、たっぷりの野菜とお豆腐もあって、

シメの“ハモ雑炊”が入らなくなりそうでした。

これに、小鉢がついて“コース7000円”。

関西の夏の魚の旬といえば、やはりハモ☆

関東では考えられない内容と、このお値段♪

大満足でした。

 

今月のメニューはこちらです!

    お魚のパピヨット&春色サラダでプチコース

  こんなメニューもやってます!

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

      人気blogランキングに参加しています!

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸 Zopf 気にってます♪ | TOP | 八重勝&釜たけうどん(大阪)♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、大阪! (ちび子)
2008-07-10 22:55:01
最後の食い倒れ人形は拝んできましたか~?
私は明日から大阪...観られなかった最後の食い倒れ太郎(T.T)

やっぱす、ハモは夏の関西に欠かせませんね~
でもなー明日は串揚げなんです(T.T)

また近いうちにお会いしましょうね(^.^)/~~~
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-07-11 10:34:46
おはようございます~!ちび子さん☆
今日から大阪ですね~♪
私の行った日は、梅雨明けした日でかなりの
猛暑でした。
今週は少しラクだといいのですが…

串揚げ♪いいですよね
私も新世界で食べてきまして、次回UPする
つもしでした。
リーズナブルで美味しく、雰囲気も庶民的で
楽しい
私も大阪風串カツファンになって帰ってきました。
美味しい串カツ堪能してきてくださいね

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア