東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

日本酒テイスティング&パンレッスン♪

2008-04-30 | MYレッスン

 『Cooking School』 OPEN 

         ~ IN ASAKUSABASI・TAITOKU・TOKYO~

 ☆ 今月のメニュー・連絡先は、この記事の最後に

                     ご案内しております!

    そちらをご覧下さいませ♪ マダム☆ぱる

 

  

   

C'est mignonさん&Nさんの、合同レッスンに参加してきました♪

テーマは…

“日本酒テイスティング&日本酒にあうパン”

お料理といい、ずらりと並んだグラスといい、

一見ワインと間違えそうですが、全て日本酒です!

 

日本酒もワインと同様、いろいろなタイプがあり、

味わいはもちろん、合うお料理も、適温も様々

先生の気合と、並々ならぬ愛情のもとに、

セレクトされた日本酒の数々…

美味しくないわけがありませんよね!

     

 

保存方法や、ラベルから好みのタイプを選ぶポイント

等のレクチャーもアリ♪

今まで、あまり積極的に飲もうとしていなかった

のですが、ホントに目からウロコ状態でした。

 

  

お酒のタイプに合わせて、用意されたお料理♪

おかか醤油かけクリームチーズには“サッパリタイプ”

鶏の煮込みには“香りがよくアッサリしたタイプ”!

驚きなのは…

紹興酒のような味わいの“日本酒の 5年もの古酒”に、

バニラアイスクリームの組み合わせ!!

う~ん!!奥が深いですね☆

次から次へと美味しく頂きながらも、日本酒&料理の相性の、

ヒントを沢山発見しました♪

 

 

   

こちらもちょっと驚きの美味しさだった、

“胚芽バケット”と“胚芽ハニーエピ”♪

パンも確かに日本酒に合うのですね~♪

“小麦胚芽”や“玄米粉”といった、香ばしい材料が

加わっているのがまた、

相性をUPさせているのでしょうか?うう~ん…

4種類のお酒に、あれもこれもとお料理をあわせつつ

試食&試飲していて…

すっかり飲みすぎました

 

ともあれ美味しく、楽しくて、実り多いレッスンでした♪

また是非、次のレッスンが企画されるよう

期待しています♪

講師のC'est mignonさんのブログでもメニューを

見られますよ~!

 

今月のメニューはこちらです!

    お魚のパピヨット&春色サラダでプチコース

  こんなメニューもやってます!

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

      人気blogランキングに参加しています!

 

 

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊山公園の芝桜♪まさに見頃で... | TOP | 両国☆にぎわい祭りでちゃんこ! »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・う・う... (ちび子)
2008-05-01 11:34:15
きゅーん(T.T)行きたかったのですけど~!!
日本酒三昧、うらやましすぎです。
古酒ねー美味しいんですよね、あれはあれで日本酒
とはまた別の味わいですね。
くーそれにあうお豆を煮てあったんだけどなあぁぁ..
このお豆は別途ご馳走致しますね(^_^)v
Unknown (まゆみ)
2008-05-01 13:09:27
えー、日本酒といえば、あたしですわ(笑)。
行きたかった~~。
わざわざ日本酒にパンを合わせる事もないけど
大好きな獺祭ならいけそう!しかも、これ、発泡にごりですかね。
次回は誘ってくださーい。
ありがとうございました!! (cobacoba)
2008-05-01 17:21:07
ぱるさま、いろいろなるほどポイントをつかんでいただいたようで、とってもうれしいです!!
ゆっくり楽しんでいただけたかしら・

まゆみさまのおっしゃるとおり、そう!「わざわざパンに日本酒を合わせる」なんて必要は全然ないんです!
ただ、日本酒=塩辛、おでん。→おっさん
なんていうイメージを外していただければOK!
そして、意外とパンにも合う日本酒もあったりするんです。(ナツコ先生談)
もちろん、どんなに高価なフォアグラキャビアも好き嫌いはあるので♪
手軽に日常の食事に取り入れていただけたらうれしいな。と思っております。
美味しい食事は頭で食べるものでは無いしね。
ぱるさん、次回も期待してくださいませ!
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-05-02 08:39:49
おはようございます♪ちび子さん

ホント、残念でしたね~
いろいろ盛りだくさんで、ちび子さんならきっと
お役だちヒントがいっぱいでしたよ!
次回は是非ご一緒しましょうね!

さすがちび子さん私は初めて目にしましたが、古酒をご存知だったのですね!
紹興酒をもっとマイルドにした感じで、これはこれでイケますよね
私にも発見でした~
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2008-05-02 08:43:28
おはようございます!まゆみさん♪
いつもご無沙汰ばかりしておりますのに忘れず来て頂いて、ありがとうございます

ホントこれって、まゆみさん向きですね~お声をかければよかった
次回は忘れずに、ご案内しますね!

主催のC'est mignonさんのブログでも、他の試飲銘柄があと4種見られますので、
参考にしてくださいね
先日はありがとうございました♪ (ハタ)
2008-05-02 10:55:47
先日は日本酒レッスンに参加していただきありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?
また皆さんと楽しくレッスンと言う名の飲み会が出来ればと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2008-05-04 09:07:32
cobacobaさん♪コメント&リンクありがとうございますお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

cobacobaさんはレッスンやお料理の準備や、その他もろもろ…お疲れ様でした!
でも、楽しかったですね
日本酒のほうはもちろんですが、cobacobaさんのレッスンや、このパンの作り方や、出されたお料理なども、ホント発見沢山ありましたよ

お声をかけていただいてありがとうございました
ハタさんへ (マダム☆ぱる)
2008-05-04 09:13:32
ハタさん♪こちらこそ、先日はありがとうございましたお疲れ様でした~

興味はありながらも、ただなんとなく飲んでいた日本酒
これからは、見る目も飲み方も変わりそうです
早速スーパーでは、“天狗舞・純米酒・柔”を仕入れ
出先のコンビニでは、玉の光の300㍉ボトルを
日本酒は、どこでも安定したクオリティのものが手に入れられるのがいい点なのですね~!

今後もまたレッスンお願い致します~!次回を楽しみにしています

post a comment

Recent Entries | MYレッスン