東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

花畑牧場・ホエー豚亭(新千歳空港内)

2009-01-11 | 美味しいもの in北海道

 『Cooking School』 OPEN 

         ~ IN ASAKUSABASI・TAITOKU・TOKYO~

 ☆ 今月のメニュー・連絡先は、この記事の最後に

                     ご案内しております!

    そちらをご覧下さいませ♪ マダム☆ぱる 

  

 

  

北海道帰省の帰り、フライトの時間がちょうど夕食どきだったので、昨年オープンして話題になった“花畑牧場・ホエー豚亭”で食べてきました。

ふだんあまり人通りのない1階に、かなり広いスペースを使っての出店です。

 

 

お隣には生キャラメルやケーキのセットが食べられる“生キャラメルカフェ”。

帰省シーズンのしかも夕方とあって、ホエー豚亭のほうはタイミングによって、入店待ちの列が出来ていました。

 

どちらの店も、小学生以上はみなこのセットメニューを注文するよう、注意書きがされているのですが、注文した人への特典がコレ!

今でも売り切れが続く生キャラメルを、“1人三個まで確実に購入することが出来る”というもの。

飲食のセットメニューは、どちらも1500円ほど。空港という立地にしても、かなり高めだとは思うのですが、それでも盛況のようでした。

田中義剛さん商売上手ですね~!

 

ホエー豚とは、餌に通常の飼料だけでなく、チーズを作る過程ででる透明な上澄みの“ホエー”を加えて育てた豚のこと。

知人の専門家に聞いてみると、確かにホエーを飲ませると肉質は柔らかくなるのだそうです。

そのバラ・ロース・ももの3部位の肉が使われた、肝心の豚丼のお味は、私としては合格点というところ。

注文が入ってから、その場で炭火でしっかり焼いていいることと、濃すぎない味付け、肉質の固いもも肉には細かい切れ目を入れているなどの気遣い… それでも、もも肉はちょっとパサツキ感がありましたが、バラとロースは柔らかかったです。

セットの豚汁にもホエー豚の肉を使っているそうですし、出てくるまでの時間やサービスもまあOKでしょう。

ただ、北海道の豚丼を初めて食べる方ならば、これでいいのでしょうが、帯広の市内また道内で、地元の人に評価の高い豚丼を食べたことのある人は、値段のことも合わせると一度行けば充分…というのが正直なところじゃないかと思います。

もう少しなにか個性が欲しいところですね。

ただ、飲み物といももちの他は、この1メニューだけなので回転は速く、列が出来ていてもあまり待たずに席つけるのは良ポイントですね。

帯広市内以外では、合格点に豚丼はやはり少ないので、一度試されるのもいいのではないかと思います~!

 

こんなメニューをやってます!

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

      人気blogランキングに参加しています!

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします! | TOP | ちび子さん家スペシャルメニ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Caroline)
2009-01-13 14:44:57
コメントはお久しぶりです。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
花畑牧場、あれよあれよという間に有名になりましたよね。
本当にご商売上手だなあと感じます。
商品も評判が良いのでしょうね。
それにしてもたっぷりの豚が乗った豚丼!
美味しそうですね~^^
Carolineさんへ (マダム☆ぱる)
2009-01-14 07:32:10
Carolineさんお久しぶりです~♪
忘れずコメントしてくださって嬉しいです

ホント、家電などと混じって昨年の話題になったものランキングに挙げられるくらいですものね。
やはり商売はやり方なんですね~

豚丼、炭火の香りが良くて味付けも濃すぎず、なかな美味しかったですよ~♪
Unknown (cobacoba)
2009-01-14 07:55:41
ホエー豚、めちゃめちゃ気になってたの。
キャラメルよりもね(笑)
まずまずのお味、って感じなのね。
1500円かぁ。ほんと、商売上手ですこと♪
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2009-01-14 11:28:46
こんにちわ♪cobacobaさん
今年も何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いします~

このお正月帰省していた間に、この豚丼意外にもホエー豚の焼肉を食べる機会があり、こちらの肉もやはり柔らかかったですよ。
実家のある町にホエー豚の牧場があるので、スーパーにも並んでいますが、やはりちょっとお高め

今回はどちらもしっかり味になってしまったけど、次の機会にはシンプルなグリルなどで、肉そのものの
味を確かめてみたいと思ってます~

post a comment

Recent Entries | 美味しいもの in北海道