機織りの音色

アクセサリーデザイナーsatomi

宇宙ネックレス

2013-02-28 | 日記

宇宙ネックレス。

「青い石を使って、宇宙をイメージしたネックレスを創ってください」
と、オーダーをいただきました。

こーゆうの、わくわくします(笑)


金平糖カットのフローライト・ラリマー・アイオライト・ラピスラズリ・クレソコラ、
クンツァイト・琥珀・インカローズ・ブルーの古代ガラスビーズ。


天の川の星をつまんで、糸に通したみたい。


先日の満月の夜に、月の光を浴びながら制作をしました。
宇宙旅行をしたような、トリップ感覚の集中力でした。




オーダーをくださった電波系女子は、
昨年の春より奄美大島の龍宮町に住んで、先生をしています。

冬にオーダーをくださり、創ったネックレスに、
奄美産のマベパールのペンダント・トップを使いました。

そしたら、奄美の龍宮町に赴任が決まりました。

龍神さんに呼ばれたのかしら?
みちびかれています。



今回、宇宙ネックレスのオーダーと一緒に、
その時のネックレスをリメイクしました。


島生活の1年で、随分脱皮されたようです。
自然のよい気で満たされた石やパールが、物語っていました。


ご縁があって嫁いだアクセサリーが、物語りを綴るようです。



      

よろこびの時間

2013-02-25 | 日記

昨日はお天気もよく、
ビオスの丘での「親子アクセサリー講座」無事に終了しました。

いらして下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。
すばらしい時間を共有できた充実感でいっぱいです。

よかった!よかった!


今回は子供もネックレスを創りました。

子供の行動は先が予測できなくて・・のせた勢いで短時間で創らないと、まとまらない。
我が家はひとりっ子の、のんびりした育児だったので勉強になりました。

女の子にまじって、男の子も参加してくれました。
いい感じのブレスレットができました。


完成した瞬間、解放された子供達はいっせいに広い園の中へと消えてゆきました。





後半は大人のネックレス。

細い糸を使い、繊細でこまかい作業にひたすら向かっていただきました。

おなじ材料を用意しても、おなじカタチや色の石は一つもなく、
アメジストやパールの美しさを、味わい尽くしたと思います。


難しい手仕事も、なんとかやり遂げ完成しました。

個性豊かなメンバーが揃い、
お茶の時間の石のお話、とても面白かった!



全員の気持ちが、同じ方向にむかい、
よい波動のエネルギーが湧き起こり、喜び溢れる空間となりました。

まさに!一期一会。


頭と感情を酷使して、くたびれ果てた・・・ひさしぶりの全力燃焼でした。








         









親子アクセサリー講座

2013-02-23 | 日記

明日の日曜日はビオスの丘で「親子アクセサリー講座」を開きます。


ビオスでの講座は、テーマを決めてアクセサリーの素材を考えますが、
石やビーズ以外も、お花をしつらえ・お香・お菓子・お茶も用意します。

講座と云うより、お茶席を持つ時の準備と感覚が似ています。



今回は「春色」がテーマ。

2月に入って、そこらじゅうに自然のお花畑がみられます。

沖縄では旧歴3月3日に浜下り(ハマウリ)という行事があります。
この日、女子はお弁当をもって海に行き海水で足を清めます。


お花と海のエネルギーのコラボ。

親子でネックレスを創ります。
2月の石・アメシストと、海の宝石パールの十字架のペンダント・トップ。
子供用もアメシストとマザーオブ・パールのお花のペンダント・トップ。
てんとう虫のガラスビーズ。


アメシストは脱皮の巳年には欠かせない気がして、
女子には是非もってほしい。


私の大好きな春の花、ミモザで花籠を創ります。
お茶はオーガニックのベルガモットを使ったアールグレイ・ティ。
お菓子は、ベリーがいっぱい詰まったクッキーと、ワンくんの。
お香は京都・松栄堂の「花世界」


明日は娘も講座に参加します。
アクセサリーを初めて創ります。
4月から中学生になるので、節目によい機会かと。

準備の段階から娘も、お花屋さん・お菓子屋さん・石屋さんを一緒にまわりました。
ネックレスのサンプルにも、色々と注文をしてくれました。



美意識は自らの経験でしか身に付きません。

母の仕事から何を感じてくれるかしら?







日曜日のアクセサリー講座

2013-02-18 | 日記

今週の日曜日に「ビオスの丘」にて、アクセサリー講座を開催します。

親子で、アクセサリー創りを体験していただく企画です。


子供のお教室は、東京でも何度かおこないました。
大人がビックリする感性と、細かい手仕事への集中力に感動したものです。


緑の楽園 ビオスの空間で、
母と子のステキな時間を共有してもらえたらうれしい!

楽しいですよ~☆

良かったら、いらして下さい。



お申し込みのご連絡は「satomi」のホームページのメールにて、お願い致します。





今日からダンナさんが東京にもどるので、
飛行機の時間の前に、今帰仁の古守利島のビーチに行きました。


橋でわたれる島ですが、離島くらいヌケ感があり神々しい島です。
お天気も良く、海の色は宝石でした。

伝説がうまれる場所って、納得感のある波動と磁場があります。



エネルギーをチャージして旅立ちました。

3月の帰郷の時には たぶん泳げるよ~(笑)







すべては つながっている。

2013-02-17 | 日記



新作。
最近はシルクの紐をつかって、石を紡ぐ作品をよく制作します。

シルクと石の組み合わせは、石のあたりが柔らかくなります。
琥珀や珊瑚との相性抜群。

色の配色も、おもしろくなります。
手が動くままに任せる、自由に絵を描いている感じと同じです。


とても楽しい。
幸せな時間。

     



日差しがあたたかくなり、
海と空の、青のグラデーションが抜群の季節になりました。


今帰仁の我が家の裏山が、乙羽岳という山。
1年暮らして、はじめて乙羽岳展望台に登りました。


びっくり!超絶景!
ご縁があって住まわせて頂いた、今帰仁の村が一望できますが、
おとぎ話の世界みたいな、美しい村の眺めでした。


なんにもない村は、美しさは天下一。

民家より自然の緑が全体を占めており、海に囲まれています。


東京で暮らしていた頃、六本木ヒルズの展望台から見る高さと同じくらい。
東京を一望する眺めも凄かった。
まるで真逆。

米粒みたいな、渋谷区の自分の住むマンションを目をこらして探しておりました。

どうも極端と極端を極めるのが、自分の性分みたい。



それにしても小さな村で、小さく暮らして見えなかった恵まれた環境。
桃源郷でしたわ。


点の視点で暮らしていると、見えない全体像。
個は全体であり、全ては繋がるのだと実感しました。