機織りの音色

アクセサリーデザイナーsatomi

おわりのはじまりの日

2011-08-29 | 日記
今日29日は「乙女座の新月」。

昨日はわたしの8月をほとんど占めていた、二つの仕事が手からはなれました。
富士山の山開きに始まり、山仕舞いに終わるタイミングとちょうどおなじように・・。

ここんとこ、つらつらよくブログに書いていた
ZARDの150個のブレスレットの、納品が無事に終わりました。

かれこれ頂いたオーダーを合わせると、300個同じ作品を創ったことに!!
自分でもおどろき・・指に筋力がつきました!?
まるで手の平から「300兄弟クモの子を」産んだ母さんの気分です。

どの子も、無事に嫁いで可愛がってもらうんだよ・・。

もうひとつ。
8月9日からスタートしていた、コスモスレーン・ギャラリーの
T展のシリーズ4「FLOWER PEOPLE」が千秋楽。

同じギャラリーで、以前一緒に展覧会をやった画家の天野君と、
ダンサーのワタル君がライブペインティングとダンスのコラボイベントで
最後をかざってくれました。

期間中とても忙しく、ほとんど顔を出すことができなくて、
20数名いる、出展された作家さんと初めて顔をあわせました。

びびっとくる素敵な出会いもあって、
フラワーアーティストのウメさんから、早速今朝メールをいただき
一緒にイベントをやりましょう!と盛り上がりました。

植物と石のコラボ・・・作家の妄想がむくむく膨らみ楽しい(笑顔)

昨日は、終わりの始まりにつなぐ大切な日でした。

8月29日新月。あたらしい気持ちでスタートです。



天野弓彦くんの作品。
彼の描く女の子大好きです。

ギャラリーのオーナー大原さん、母娘共々お世話になりました。
作家の皆様ありがとうございました。
娘のぬいぐるみを売りつけられ買って下さった
馬場さん、天野くん、ヒロちゃんありがとうございます。
本人は完売して大満足ご満悦。
イラストレーターのようこちゃん、Tシャツのイラストありがとう。

satomiのオーダーをお待たせしているお客様、あと少々お待ちください。
修行を終えバージョンアップしたsatomi が、唯一無二をお届けいたします(笑)










富士の山

2011-08-27 | 日記
「富士山の5合目に行こう!」
と思い立って、昨日行ってきました。

まったく忙しくて時間なんかぜんぜん無いのに・・。
どうして行きたくて、一昨日明け方まで仕事を夜なべして出発しました。


富士山の森はマイナスイオンにつつまれ
すべてが洗われるような気持ち良さ。
山でしか見られない、お花がたくさん咲いて、
珍しい蝶々が車のフロントガラスめがけて、いっぱい飛んできました。

5合目は登山客が、明日のご来光めがけて続々と登ってゆきます。
天を仰ぐと頂上がすぐそこに見えます。
5合目登山口を境に木や草が無くなり、
赤土と石になり、別世界の空気がはりつめていました。


朝は晴れていたのに、5合目に着いたら雨がパラパラしてきました。
山はお天気がくずれると危険なので、早々に下山。

裾野を富士宮に向かって走っていたら、浅間様の里宮がありました。
これもお導きと御参拝。
小さいけどかなり古い浅間様でした。

その直後、前が見えないくらいのどしゃぶりに・・。

家に帰って、今日御参拝した浅間様を調べたら、
全国にある浅間様の中でも、最も古い山宮浅間様だそうです。
しかも、何度社殿を造っても台風で壊れてしまうので、
神意ととらえ、石が置かれているだけの原始祭祀。
富士山の南口に位置しており、すごい精霊です。

さらに後で知ったのですが、
昨日26日は富士吉田北口の浅間様で「火祭り」が行われていました。
このお祭りは富士山の「山仕舞い」の行事。

おおっ・・!ちょっと鳥肌。
自分の直観にしたがって行動したら、
「山仕舞い」の日にギリギリ富士山に入ることができました。

富士山は車でけっこう近いので、よく行きます。
ふだん行くときは、中央道で富士吉田北口からはいり御殿場から帰るのですが、
昨日は5合目に行きたくて、御殿場から入り、何故か?北口の反対の南口周辺を
導かれるまま、ひとしきり回ってきました。

何を意味するのかしら?


いきなり準備もなく富士登山はできませんが、
5合目でも富士の山を、十分感じることができます。

どうしても、むすめを連れて行きたかった。

明日も来年も分からないから、今できることを一緒に感じたかった。
3次元の生活に忙殺するなか、内なる声はかき消されてしまいます。

こころの声に耳をすましていたいと思います。












仕事日記

2011-08-24 | 日記
ねてもさめても、昨日も一昨日も今日もたぶん明日もおんなじ仕事を
もくもく繰り返しています。

この前のブログにかいたZARDのブレスレットの制作中で、
前半70個は無事納品がおわり、後半戦80個にはいりました。

スポーツの後半戦と同じくスタミナ不足で、もたもたしてきました。
凡ミスの連発。
いちいち自分のとろさにうんざり自己嫌悪・・。

仕事に集中できるようにと、わたしの田舎に預けていた
娘もとうとう返却され、
朝から超ヒマをアピールする娘のおかげで全然集中できません。

TSUTAYAでDVDを沢山借りてきたところです。
お約束の、いくたびの障害を乗り越えてやり遂げる修行です・・。


でも、うれしいこともあります。
好きな石にさわり続ける、石三昧の贅沢にひたっています。

エンジェライトとスモーキークォーツをつかって制作なのですが。
スモーキークォーツが、紫やブルーのオーラを放ってすごくきもちがいい(笑顔)

エンジェライトは「天使の石」と云われ、
その御縁なのか、セドナにスピリチュアル全開の旅にでかけたお友達から、
美しい天使をもらいました。

みてるだけでエネルギーの伝わる、セドナの日の出の写真も、
プリントアウトしてもらいました。
ついでに、
音楽も天使が降臨しちゃいそうな、ハラカミ・レイやバッハを聴いています。


同じリズムを刻むミニマムな仕事は、けっこう瞑想につながり
内観にちょうどよい。
地味な3次元の日常があっての光の世界だなって、
内なるわたしの声が云ってます・・あはは。





シーサーがやってきた日

2011-08-19 | 日記

我が家にシーサーがやってきました。

沖縄のルイ・ヴィトンのオープンニングパーティーの時に、
沖縄の作家さんに依頼して創られた、限定200個の超レア・シーサーだそうです。

仕事先で大切な方に、プレゼントしてもらいました。
手のひらサイズでめちゃくちゃ可愛いっ!!!
さっそく玄関に鎮座。

予期しないであいでした。

昨日18日は朝から終電まで、
一日中なにかに導かれるかのごとく、てくてく渡り歩く日でした。

1年に1回も無いような不思議な日。

たどり着く先々で、胸がドキドキするサプライズな出来事と、
とてつもないパワーの溢れる方々との出会など、
あたらしい繋がりを感じる一日でした。


今朝起きたら、くたくたでした。

シーサーをダンナさんに自慢して、写真を撮ってもらいました。
愛嬌たっぷりの表情おもわず笑顔になります。
なんでこんなに可愛いんだろう!

「ルイ・ヴィトン四つ竹」というのも一緒に創ったそうです。
ブランド品はほとんど興味ないのですが、
こうくるかって!遊び心がたっぷりな物には、たまらない魅力がありますね~(笑)














8月15日特別な日

2011-08-15 | 日記

8月15日。終戦記念日。
今朝、ダンナさんと明治神宮に御参拝にいきました。

写真の虫くんは境内の御神木の下にいました。
青い蝶々もひらひら飛んでいました。


8月6日8時15分。広島原爆の日。
8月9日11時2分。長崎原爆の日。
8月11日14時46分。東北地方太平洋沖地震。原発事故。(毎月11日に黙祷を捧げています)
8月15日。終戦記念日。

8月・・失われたおおくの尊い魂に黙祷をささげました。

ダンナさんのお義父さんは、広島で原爆の体験者です。
当時の事を話すのは、きらいだといいます。
私の祖父はサイパンで戦死しました。
まだ小さい時、実家には防空壕がのこっていました。

戦後の復興と共に、大きくなった世代のわたしは、
ある意味しあわせな時代の子供でした。
これから大人になる娘に、しあわせをたくしてあげたい・・。
自分のちからで生きる強さを、身に付けてほしいと思います。


そして…
8月15日は、本当に特別な日です。
神棚にドラゴンフルーツをお供えしました。


世間様はお盆休み中ですが、
わたしはもくもくとお仕事中です。

以前のブログにもかいた「150の行」ふたたびです。
5月にミュージシャンのZARDの、命日の追悼コンサートで販売する
ブレスレットを150個納めました。

とても嬉しいことに、即日完売だっと報告をいただきました。
進行の途中3月に震災がおこり、
いろいろな思いや出来事もあったので、特別なきもちの入ったお仕事でした。

またまた嬉しいことに、
こんどはWebショップで販売されることになり、
ふたたび150個のオーダーをお受けしました。


つながるよろこびです。