和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

089(兵庫)加古川 鶴林もなか

2014-06-17 19:06:41 | 兵庫の和菓子
先日の明石ツーリングの際に立ち寄ったお店。
これまで手薄だった兵庫県の和菓子がこれで
5件、少しずつ増えてきました。

<長谷川銘菓堂>
~加古川市加古川町寺家町~

JR加古川駅前から国道2号線に出る手前に
ある店。
創業は明治後期、つまり100年超の老舗で
市内に3店舗展開しているとか。

<鶴林もなか>

そびえる三重塔!
加古川の名刹、鶴林寺の三重塔をかたどった
もなか。

ご覧のとおり非常に立体的なもなか。
以前に紹介した堺の天領もなかをも超える
立体感!

さて、問題の味の方は…

求肥の餅が入ったもなかですが、粒あんが
結構甘め。
もなか皮とあんこの隙間がやや気になります。
味より、造形に重きを置き過ぎかも…。
私としては、もう少し甘さ控えめのほうが
好みです。
(4個入り、\525)

<鶴林寺せんべい>

お店の方がサービスで2枚入くれました。
鶴林寺の梵鐘を焼印した甘くて美味しい煎餅。
ほっとする懐かしい味です。

鶴林寺にちなんだ最中と煎餅、加古川周辺
では古刹としてかなり有名なようです。
ちなみに、私は行ってませんけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 088(兵庫)加古川 鬼追い饅頭 | トップ | 090(京都)四条高倉 大極殿 »

コメントを投稿

兵庫の和菓子」カテゴリの最新記事