和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

039(埼玉)川越 福蔵

2013-01-16 18:01:55 | 埼玉の和菓子
城下町には美味しくて歴史のある和菓子屋
さんがつきものです。
先日訪れた川越市の「くらづくり本舗」さん
もそんな和菓子店のひとつ。

<くらづくり本舗の店構え>
 ~埼玉県川越市久保町、幸町~

左が本店、右が蔵造りの町屋が建ち並ぶ通り
にある一番街店。
本店は蔵造りの町と少し離れた喜多院近くに
あり、近代的ないまどきの店舗。
一番街店は明治26年建造の蔵造りですが、
間口が狭いため重厚というより可愛らしい。
奥には喫茶コーナーもあります。

創業は明治20年(1887年)、川越市内だけ
で10以上、埼玉県下ではなんと40以上の
店舗があるそうです。
ネットで何度か目にしたことがありますが、
ネット通販など手広く商売しているようです。

<福蔵>

表に「福」裏に「蔵」の文字。
大きさは縦横6cm、厚さも3cm以上あって、
手に取るとずしりと重みを感じるほど。

最中の皮はそれほど特徴はないけど、程良い
しっとり感。
粒あんは結構甘めで、中にはボリュームの
ある求肥の餅が入っています。
かなり食べ応えもあり、値段を考えるとお得
感があります。
(1個 \130)

ちょっと甘めでボリュームのある「福蔵」は
3時のおやつにピッタリです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 038(埼玉)川越 亀の最中 | トップ | 040(埼玉)川越 いも恋 »

コメントを投稿

埼玉の和菓子」カテゴリの最新記事