和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

071(京都)北野 やきもち

2013-10-02 23:29:23 | 京都の和菓子
先日、京都で北野天満宮参拝後に訪れたお店。
天神さんの周辺には、澤屋の粟餅、長五郎餅
という有名店がありますが、焼き餅好きなら
このお店も外せません。

<天神堂の店構え>
~京都市上京区今出川通御前通東入~

天神さんの東門を出てすぐ、売り物が焼き餅と
いうこともあって、気取らない感じの店構え。
愛想のいい大将に創業について尋ねると
「うちは昭和27年(1952年)やから、まだ
京都ではずっと新しいほうですわ。鳥居前の
粟餅の店は300年からやってはります。」
と、よそのお店の紹介までしてくれました。

<やきもち>

ご覧のとおり、しっかり焼きが入った焼き餅。
適度な甘さの粒あんが包まれていますが、餅が
薄くあんが透けるほど。
固くなったら軽く炙ってどうぞ。
(1個 \100)

なんとも素朴で懐かしく、焼き餅大好きの私も
大満足。
京都には他にも有名な焼き餅屋さんがいくつも
あるので、まだまだ楽しみは尽きませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 070(京都)北野 粟餅 | トップ | 072(京都)百万遍 阿闍梨餅 »

コメントを投稿

京都の和菓子」カテゴリの最新記事