和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

029(和歌山)学文路 かむろ大師餅

2012-11-08 13:58:52 | 和歌山の和菓子
今回は和歌山県橋本市の学文路(かむろ)に
ある「長栄堂」さんです。

<長栄堂の店構え>

南海高野線の学文路駅から東へ2~300M、
国道370号線沿いにあるお店。
看板や幟が賑々しく、雑然とした見た目。
店の建物自体は新しいながら、大正9年の
創業と90年の歴史があるそうです。

<かむろ大師餅>

要するには焼き餅です。
焼き餅と言えば高野山に向かう花坂の名物
ですが、ここ学文路もまた高野山の麓。
やっぱり高野山に焼き餅はつきものみたい。

ただし、花坂のものとの違いは、そのぶ厚さ。
柔らかさも含め、まるで大福餅並み。
中のつぶ餡はあっさりとして、かすかに感じ
られる塩味との相性もバッチリ。
ボリュームの割に軽く食べられます。
(1個 \110)

ロードバイクで何度も前を通りながら、
これまで気付かなかったのが不覚でした。
もう少し店構えに心惹かれるものがあれば、
きっと早くに気付いたのにな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 028(奈良)田原本 権平もなか | トップ | 030(三重)名張 なばり饅頭 »

コメントを投稿

和歌山の和菓子」カテゴリの最新記事