和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

048(兵庫)龍野 おとのさま

2013-03-14 21:33:50 | 兵庫の和菓子
先日、オートバイで訪れた龍野城下は老舗の
和菓子屋が目白押し、どのお店で買おうか
本当に迷います。

<大三萬年堂の店構え>
~たつの市龍野町本町~

江戸中期創業、二百年超12代に渡る老舗。
老舗らしい間口の広い町屋建築ですが、建具
は全てアルミサッシというのがちょっと残念。
木枠の建具ならより風格が増すんでしょうね。
なお、隣に駐車場があって車の方も安心です。

龍野藩主、脇坂家の御用菓子舗だったそうで、
店には藩主専用の菓子の木型(落雁に使用)
が伝わっているそうです。

店の看板でも分かるように、この店のお勧め
は龍野名産の煉羊羹。
お店のお婆ちゃんも奨めてくれたので、本当
は買いたかったのですが、既に3軒目なので、
今回は以下の3品を購入。

<おとのさま>

龍野藩主、脇坂家の家紋「輪違い」を表面に
配した最中。
パリパリの皮がそんなに好きではない私に
とっては丁度いいしっとり具合。
粒あんは甘過ぎず、抑え過ぎず適度な感じ。
さすがは「おとのさま」、上品な最中です。
(1個 \130)

<樽最中>

龍野名産の薄口醤油樽をかたどった最中。
中はあっさりしたこしあんです。
(1個 \130)

<しょうゆう饅頭>

龍野名物の醤油饅頭です。
見た目は茶色っぽいですが、醤油の味は
意外に薄め。
また、生地の密度はやや粗めで若干パサつい
ているというか素朴。
こしあんは適度に粗めで、甘さはやや控えめ
で丁度いい感じ。
後味の醤油風味は少なめなので、あっさりが
好きな人にお勧めです。
ちなみに、賞味期限は3日間。
(1個 \120)

今回は泣く泣く看板商品を外したので、
もし再訪するなら、今度は羊羹にします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 047(兵庫)龍野 煉羊羹 | トップ | 049(東京)浅草 芋ようかん »

コメントを投稿

兵庫の和菓子」カテゴリの最新記事