槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20171010 (シーズン最終更新)

2017年10月10日 | 日記

※ 2017年シーズンの営業は終了いたしました。

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/

冬季小屋のご案内


登山道注意情報(南岳新道)(継続中)


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)(冬季停止中)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について

槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)(冬季停止中)

槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)(冬季停止中)


小屋スタッフ下山の朝は曇り空ながら穏やかな、暖かい朝でした。キャンプ場から奥丸山登山道を歩き、槍平神社へ下山前のお参りに。

 

2017年シーズンに小屋周辺で重大事故が起きなかったことへの感謝と、来シーズンも同じように安全な登山道であってくれるようにお願いしました。

 

2シーズン目のはるちゃんは更新担当の「2年目なんだから、これくらい出来るよね~!」というプレッシャーで、時に胃痛を起こしながら(笑)、しっかり頑張ってくれました。お菓子作りの腕前も去年より格段にアップしていましたよ!美味しいオヤツをありがとう!そして、初シーズンとは思えない安定感と手際の良さで小屋業務を回してくれたゆかりサン。シーズン中、お客様から話しかけられる頻度は小屋一番だったような気がします。その受け答えも長年の接客業務の経験からでしょうか、とても丁寧。勉強になった部分もかなりありました。普段は都会のお姉サンですが、また来年も遊びに(というか、手伝いに・・・笑)来て下さいねっ!

 

そして、小屋主人・沖田を先頭に下山開始。

 

南沢から滝谷方面の眺め。

 

はいはい、忘れてないですよ!こちらは滝谷ライブモカちゃん(笑)。初めて槍平に来てくれてからはもう5年経ちますが、小屋の人手不足の期間に本当に”スーパー助っ人”として何度も入山してくれました。仕事に対して常に積極的な態度で頑張ってくれて、その証拠に、下界で以前働いていたアウトドアショップの店長さんが、わざわざ小屋まで下山後の再勤務を頼みに来たほど。街の女のコになっても、その調子で頑張ってね!

 

自然豊かな飛騨側登山道、林道に入ってからもすぐ間近でカモシカの姿が。彼らも、深まる秋の気配をきっと感じているのでしょうね。

あらためまして、2017年シーズンの槍平小屋のご利用、誠にありがとうございました。来シーズンも引き続き、お客様の快適なご宿泊はもちろん、登山の安全に関わる登山道情報の発信にも努めて参ります。登山道情報の発信につきましては、ご宿泊予約数の多寡によって注意喚起の頻度が変わったり、危険度を知らせるニュアンスが弱まったりすることはありません。安全に登山できる状態の時に、たくさんのお客様にお越し頂きたいと考えております。2018年シーズン、皆様の笑顔あふれる登山道となりますように。お待ちしています!