道(タオ) ワーホリで行くオーストラリア、パースでの道

二年経っちゃったー。ワーホリ生活の
出口はどこ!?

カバシャム・ワイルドライフ・パーク

2006年01月16日 | パース 観光
すっかり記事には、書いていなかったけど、先々週の金曜か次の月曜にかけて日本から友達が来ておりました。その記事をさっさと書きたかったんだけども、諸事情により書かなかった。まっ、それは後日解決(写真を送ってくれよ、えびなさん)するだろうと思うんで、とりあえず、今回は動物園観光についてかきまーす。

「カバシャム・ワイルドライフ・パーク」の動物園は、パース内での観光地として知られている。この動物園の魅力は、なんといってもウォンバットを抱けるし、コアラに触れるというところにある。そして、豪の野生動物をたくさん見学できるとのことだった。
しかーし、ふたをあければ、鳥ばかり!!なぜか鳥ばかり!!!右を見ても左を見ても、どんどん進んでも鳥ばかり。ここは鳥園?なんて疑問が浮かんできたよ。「これはやられた!?」なんてややへこんでいたけども、鳥ゾーンを抜けると、ついにこいつらと出会えた!

 

そう、カンガルーですよ。なんともふてぶてしく寝ていること。まっ、でも可愛いからよしとしよう。近くで見れるというか、もう触れてたよ。そんなわけで、テンションもどんどんと上がり、カンガルーゾーンを突き進むと、大量のカンガルーが次から次へと出て来る出て来る。そうなると感動も薄れてきてしまうよね、笑。

その後は、ばっちりとコアラに触ることができ、ウォンバットをだけました!おれらの前に抱いていた人たちは、抱いた瞬間に脱糞されていたよ、笑。

このほかにも色々な動物がいて、楽しめることは間違いなし。パースへ来たときには、是非ともお立ち寄りを~。
って動物園の回し者ではないですから。





ワーホリへ行こう! ビザ編

2006年01月14日 | ワーホリ情報
えっ!?今さら?って感じのタイトルだけど、このブログを読んでいる人の中で、「実はワーホリってよくわからないんだよなぁ」って人がいるはず!!っということで今までちょこちょこワーホリのことを書いてきたと思うけど今回は、ビザの種類とその比較みたいなものを書くよ!!(オーストラリア限定ね)

まずは「ワーホリ=ワーキングホリデー」これは基本でしょう。このビザには、大きな魅力がある。それは、「働ける・勉強できる・旅行できる」の三つ!!これは、他のビザと比べると一目瞭然。

まずは、学生ビザの場合は学校に通っていなくちゃならない。出席率がボーダーを下回ってしまうと強制帰国になってしまう。一応働くこともできるけど、週20時間まで。旅行をするチャンスとしては、学校からホリデーをもらう。これは長くて2週間かな。それか、学校を卒業した後、一ヶ月ほども猶予があるからその時に行く。後は、学校をさぼるか、かな。

次に、観光ビザ。名前の通り、旅行者向け。最大で6ヶ月とれるけど、それは難しいみたい。大体の人は長くて3ヶ月らしい。このビザの場合は特に干渉も無く自由。もちろん学校にも通うことができる。でも、一番の問題は「働けない」ということ。事前のお金の準備が必要。

そこで、出てくるのがワーホリビザ。上の二つのビザを上手いこと混ぜた感じになっている。そこで、ワーホリビザの利点を挙げてみるとたとえ学校などに通っていなくても、一年間滞在すことができる
旅行をしながらもちろん働くこともできる
とにかく、一年間の間に自分のやりことは何でもできる

でもでも、制約ももちろんあり。
学校に通えることができるのは三ヶ月まで。
同じ職場で働けるのも、三ヶ月まで。
年齢制限が30才までで、取得できるのは一生に一度きり!
っといった感じかな。でも学校の件に関しては、学校を変えることで、また三ヶ月通えるみたい。そして、取得回数に関しても今年からあたらな動きがあり、再度取得できるみたい。これについては、後日かきまーす。

とにかく、自由といった言葉がぴったりなビザ。その分、自分の意志が必要になってくる。有意義に過ごすも、無駄に過ごすも自分次第になる。
ぜひとも、興味ある人は質問どーぞ。さて、次は何編を書こうかな?

はまっているも

2006年01月13日 | 日常
実は、最近かなりはまっているものがある!それはラジオ!!ほぼ一日中かけっぱなしだよ。シャワーを浴びているときも、本を読んでいるときも、ただ今ブログを書いているときもラジオを聴いております。

とにかく、一日中音楽がかかっているチャンネルがあるんでそこで、「おっ、この曲いんじゃなーい」なんて思っているのよ。でも、困ったことが一つ!なんか曲紹介をしていないのよねぇ。実は、自分がききとれていないって問題があるのかもしれないけど。昨日と今日をかけてネットで曲名と歌手名をみつけらるように検索をかけたりしているんだけど、全然進展なし。ラジオ局のHPをみても全然役に立たず。せっかくいい曲をたくさん見つけたのに。

でも、こっちって大きく曲の変動がないね。いつの時間もだいたい同じような曲ばかりかかっているよ。

最近は本当に「日常」って感じのことをかいているなぁ。面白ネタさがしに頑張らなくちゃね

チャレンジ!

2006年01月12日 | 日常
久々に三日連続の投稿。少しでも読者が減らないように頑張らなくちゃね
タイトル通り、今日はボディーボードに初挑戦!!のはずがあいにくの雨。こんなに一日中雨が続いたのなんて珍しいよ。そして、何よりも天気予報があたったことに驚き!!こっちの天気予報は本当に当たらないんだから。

雨ということで、予定を変更してローラーブレードをしに行くことに!日本にいた時に少しやったことがあるけど、まともにすべるのは初挑戦!!のはずがローラーブレード場が混んでいたためすべるのをやめたよ。

結局、今日はチャレンジをしようとして何もできない日だったよ。しっかりと実りのある生活をしないとね。とりあえず、腹筋をしてから寝ることにしよう

目標!

2006年01月11日 | 英語
仕事が終わり、周りから「何するの?」なんて最近言われるのよね。まぁ、たいがい「英語の勉強に専念するよ」なんて答えるんだけど、それを具体的に決めないとね。ということで、まず本を一冊読みきろうと考えた。そこで、この本に決定!
それは「ナルニア物語」
この本を知っている人も多いでしょう!こっちでは、丁度映画が始まり、日本でもそろそろ始まるんじゃないかな?「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」のような超大作になる!(予定)
読んでみて、内容自体はそれほど難しくはないんだけど、なんと言ってもその量が!およそ750ページある。それをなんとかパースを出る前に(約一ヵ月後)読みきりたい!!はまればすらすらといけそうなので頑張るぞ!今後の話のネタにもできるしね。
ぜひとも一緒にチャレンジしたいと考えている人がいればご一報を!

報告!!

2006年01月10日 | 学校 仕事 ボランティア
遅くなりましたが、無事に満期の三ヶ月が経ち、仕事を終えることができました何回かブログ上で愚痴を言っていたこともあったけど今ではいい思い出と経験。何よりも、予想をはるかに超えて稼がせていただきました。ざっと計算したところ、三ヶ月で計5000ドル、日本円でだいたい45万円だよ!今までの人生の中でもっとも稼いだんじゃないかな。まっ、その分過酷だったけど‥。そんなバイトも終わってしまえば寂しいもの。今回の仕事の記事は、職場の人たちの話で終わりたいと思う。

まずは、ヘッドシェフのエディ。顔はかなり男前なんだけど、ビールっ腹になってしまっている。自分が遅刻することが多いためか、おれが遅れても「No, problem.」の一言しか言わない!
次に、エディの兄弟のローレンス。彼は、上に立つ人間って感じ。人を使うのが上手いというかとにかく、ヒマを与えさせない。そのため、おれに仕事が二個も三個も同時あたえられることも多々あったかな‥。
ピザ職人のジョンルーカ。彼はイタリア人で、すごくおれに親切にしてくれた。彼も最初何も英語がわからず、このレストランに来て苦労したみたい。だから、似たような境遇にいたおれに色々気を使ってくれていた。
シェフのジョー、カイル、マイク。ジョーは、気のいい人って感じ(体系的にも)で、特に彼が作ってくれる賄がおれはお気に入りだった。カイルは、若さ満点で、綺麗な人を見かけると声をかけたりしていたな。そして、よく、おれにいたずらをしたり、おかしな言葉を教えてくれたりと、おれのことを気に入ってくれていたみたい。マイクは、なんと言っても男前。だけど、かなりの面白キャラ!突然歌いだして、「忙しくなってくるとみんなクレイジーになってくるんだよ」なんて言ってたよ。

色々問題もあり、結局は最も忙しい時期に働くことにもなって、何度か「辞めたい!」って気持ちにもなったけど、周りの人たちの助けもありきっちり終えることができた。ワーホリ生活の中でかなり当たりのほうの職場をみつけたんじゃないかなと思っている。ここで身につけた経験は、今後にも当然生かされるでしょう!

明きすぎた?

2006年01月04日 | 日常
あけましておめでとう!!といっても、すでに四日目だよ、ははは、笑。気づけばというよりも気づかぬ振りをしていたかな。大晦日から昨日まで、一日中びっちり働いていたもので。一日の半分以上は働いていたから、ほんとに寝るとご飯を食べる以外はまったく何もしておりませんでした。まっ、でもその分がっぽり稼がせていただきましたよ。給料をもらってびっくり!!なんと先週分の給料だけで、1000ドル(約9万円ぐらいかな)ですよ。頑張ったかいがあった、涙。

まっ、こんな話はおいといて、みなさんの年越し、正月はどうでしたか?こっちでは日本ほど重要ではない感じがしたよ。花火がちょこっと上がったぐらいで大きな盛り上がりは無し。大晦日は、なんとか仕事が年が明ける前に終えることができ、シェフの人、ウェーターの人たちと店の外でお酒を飲みながら、カウントダダウン。そして十二時を過ぎると「Happy New Year」といいながらみんなとハグ。現地のお店でしか体験できない経験をできたよ。

さて、そろそろ真剣に今後の身の振り方を考えなくてはならくなってきた。漠然としている計画を具体的に煮詰めていかなくちゃね。仕事も終わるんで、テーマはとにかく「心機一転!」。今後のことが決まり次第報告しますんで。

今年もよろしくお願いします。そして、みんな今年一年をハッピーに過ごしましょう!!