道(タオ) ワーホリで行くオーストラリア、パースでの道

二年経っちゃったー。ワーホリ生活の
出口はどこ!?

後悔?

2006年01月31日 | 日常
今まで、何度もこの状況に遭遇してきていたのに、自分が体験するのは初めて。想像していた以上に、住み慣れてきたこの街を離れることは寂しい。そして、ふだん何気なく遊んでいた友達とも、二度と会うことがないかもしれないと考えたとき、さらに寂しくなる。

何度かこのブログで言ってきたけど、ワーホリ生活の中で「人との出会いは宝」だ。本当に、色々な人と出会う事ができ、全ての出会いが自分にとってプラスに働いた。なので、出会えたことに関しては、何一つ後悔は無い。

ただ、最近人とのつながりを考えることが多かった。そして、そのつながりは、日本人ばかり。正直言ってこれは、英語を第一目標にしていた自分にとっていいことではなかった。どんどんと英語を使う機会、勉強する機会が減ってきていたから。じゃあ、日本人と仲良くすることをやめれば良かったのか?それも一つの手かも知れない。でも、それじゃあ今までの大切な出会いを否定することになる。そうでは無く、その状況の中でバランスを保ちながら英語に力を入れなかった自分を責めるべきだ。
友達からもらった言葉

「I don't regret what I did
I regret what I didn't.」

にあるように、今までの生活でしてきたことを後悔せず、してこなかったことを後悔すべきだ。やるべきチャンス、時間はあったはず。今後は、今までの生活でやってこなかったことに挑戦していきたい。

お知らせ!

2006年01月28日 | 日常
無事、パースの南方帰って来ましたー。4泊5日の旅を存分に楽しんできて、心はリフレッシュ、でも体はぐったりな状態‥。なんせ、約二千キロの旅立ったもので。本当はすぐにでも、旅行の記事をかきたいんだけども、みなさんに報告が!

えー、わたくしは、来月の一日にパースをでることにしました。と、言っても日本に帰るわけではなく、他の都市に移るのよー。どこかというと、Donnybrookという街で、パースよりも南になり、もっと田舎。移る理由としては、フルーツピッキング(農家の仕事)をすることになったから。予定では、三ヶ月間みっちりと働くことになる。そんなわけで、半年間住み、慣れ親しんできたこの街とも一時的にお別れ。仕事が終わったら、またパースに戻ってくる予定なので。

なぜ、今回突然出て行くことになったかというと「セカンドワーキングホリデービザ」を取得するため。これは、田舎の農家で、三ヶ月以上働けばもう一度ワーホリビザを取得できるもの。そう、今は一年で日本に帰る気がございまーせーん。というわけで、それを取得&生活費を稼ぐために行ってまいります。

農家の仕事なので、過酷であることは間違いなし!でも三ヶ月やり抜いて、根性を身に着けて帰って来たいと思う。
というわけで、来月から「ワーホリ生活 農場編」をお送りしたいと思います。ブログを更新できるかは、いまだ不明だけど‥

WA 南方旅行 第五日目

2006年01月27日 | パース 観光
ついにやってきた最終日!ゆっくり帰ろうと最初は計画していたものの、YHAのおっちゃんが見所をたくさん教えてくれたから、行くところがたくさん増えた。ということで、一番忙しい日になった気が‥。
この日の日程は
オーガスタ→マーガレットリバー→ダンズブラ→バッセルトン→パース

朝は優雅に(?)カフェで朝食。ゆったりと時間を過ごした後、鍾乳洞見学へ!いくつかある中で、YHAのおっちゃんお勧めのjewel caveへ行くことに。ここは、ガイドが付くことになっていて、ガイドのおっちゃんの話は軽快で楽しかった。もちろん、鍾乳洞自体もばっちり!動物の形や、天使の形をしたものもあった。


弓矢を持った天使がいるのが見えるかな?

鍾乳洞見学後は、オーガスタを出て、マーガレットリバーでワイナリー見学。というか試飲目的!もちろんばっちり飲んできたよー。その後は、ジュースファクトリー、チーズファクトリー、最後にはみんなが待ち望んでいたチョコレートファクトリー。ぜーんぶ試飲、試食してきたよー。チョコレートファクトリーでは、食べすぎで店員さんに目をつけられていた気がする‥

試飲、試食で気分も良くなってきた中、ダンズボロへ。う~ん、ここも海がきれい。どんどんと日本の海を見るのが怖くなってきたよ。最後の海だから泳ぎたかったけど、寒すぎて泳げなかったぁ、ザンネン。

そして、今回の旅の最後の目的地、バッセルトンのジェティへ。この場所は、日本人にとーーーっても有名な場所。写真を見て、その理由がわかるかな?



海の上に橋があってそれが一キロ以上続いている。これは、ある映画のモデルとなっているのよ。わっかるかな~?
そう、これは「千と千尋の神隠し」の舞台で使われている。千と顔無しが一緒に電車に乗るシーンね。
今は、電車が走っていなかったけどね。

さてさて、こんな感じで簡単に五日間の旅行を報告させていただきました。他にも色々な写真があるので興味ある人直接送りますんで連絡を!

WA 南方旅行 第四日目

2006年01月26日 | パース 観光
どんどんとパースに近づいてきた四日目。
この日の日程は
ペンバートン→オーガスタ

という短い距離だったけど、自然体験を多くしてきた。
まず向かったのは、グローセスターツリー!木に鉄の棒が刺さっていて(電柱の様に)それを使い、気のてっぺんまで登れる。高さはなんと61m。もちろんここも落ちたら即死。世界で一番高い火事を見るための木らしい。もちろん、ばっちり登ったよ。頂上までいくとさすがに疲れたぁ、途中でひざが笑ってしまった。


頂上からの写真。下で三人が手を広げているのがみえる?

次に行ったのは、滝見学。滝好きの自分としては、かなりの期待度!オーストラリアということで、かなりの大きさを期待していたけど、「ん!?普通かな」って感じだった。意気消沈しつつも、ここは気を取り直して、灯台を見に行くことに!!ここでは、非常に面白いものを見ることできる。なんと、二つの海がちょうど交じり合っている場所になっているのよ。
岩場を駆け抜けて、海に近づき見に行ったけど全然違いがわからなかった‥。ちょっと色が薄く見えたり濃く見えたりしたけど、それは光の当たり具合かなぁ。おれには、よくわからんかったけど、とにかく交じり合っている!


ここが境界線らしい

この日は、早めにホテルへ到着。ここオーガスタのYHAは有名どころらしい。何年間もYHA awardで一位に選ばれているみたい。確かに到着してみてびっくり!外見は普通のホテルで、中身もきれい。部屋もベッドもひろーい!!下手なホテルに泊まるよりいいかな。なんてったって値段が安いからね。ぜひとも、ここには、泊まってみてくださーい。

WA 南方旅行 第三日目

2006年01月25日 | パース 観光
これまでの二日間は、長距離運転がメインだったけど、この日からはがんがんと観光する日。ということで日程はこんな感じ

アルバニー→デンマーク→ワルポール→ペンバートン

今回のこの旅で一番気に入った街がアルバニーだった。町並みがきれいで、落ち着いた雰囲気のある街だった。そして、海もきれいだし。この街にあるグーディビーチでばっち泳いできたよ。持参してきたボディーボードにも挑戦!今回は、なんと波乗りに成功したのよ!あの快感は、病み付きになりそう。けど、非常に馬鹿なことに一番気に入った街の一番気に入った海の写真をとり忘れた。泳ぐことで頭がいっぱいだったもので。このグーディビーチは本当にお勧め!ぜひとも、機会がある人は行ってみてー。もちろんここも鳴き砂だよー。

次に行ったのは、ナチュラルブリッジ!これは、海の上にある岩が自然に橋のようになっているもの。



橋の上でちっちゃーく手を広げているのが見える?柵とか何も無いから落ちたらもちろん即死って感じ。それにしてもでかい‥

それから、それから。デンマーク、ワルポール間にあるツリートップウォークへゴー。これは、木の高さまである橋。その木の高いこと、高いこと。ここも橋から落ちたらもちろん即死。そんなものばかりだよ、オーストラリアは。


橋を渡った後は、森の中へ。木の中がぱっくりと空洞になっていて通り抜けたり、人の顔をした木があったりした。自然の神秘(?)を感じてしまったよ。

ペンバートンには疲れ気味で到着。そんな中、宿泊場所のYHAの受付のおっさんがユーモアたっぷりでやや困った。部屋案内をしてもらいたいのに彼の楽しい(?)冗談ばかりすぐには連れて行ってもらえず、みんなでおっさんの横で「ちょっとうざいねぇ」なんて話していたよ、笑

WA 南方旅行 第二日目

2006年01月24日 | パース 観光
さてさて、二日目の日程は
エスペランス→アルバニー
エスペランスの見所はなんと言ってもうみ、ウミ、産み、海!特に有名なのがピンクレイクとラッキーベイ。ピンクレイクは名前の通り、水がピンクなんだよー。プランクトンの発生が原因でそうなるみたい。遠くから見るとピンクに見えるんだけど、残念なことに近づくと、「あれ?どこへ??」って砂漠の蜃気楼でみる湖みたいに見えなくなってしまうのよ。そんなわけで、とった写真を見ても、ピンクではなかった。

ちょっとがっくりなピンクレイクだったけど、ラッキーベイは凄かったー。なんと言っても浜が白い、白すぎる!「ここは夢の島ですか?」って思うぐらい。そして、浜を歩くと「キュッ、キュッ」と砂が鳴くのよー。



さらに、海の透明度は120%!?ばっちり透けていますから~



南の海はキレイだという噂は本当だった!パース周辺の海を初めて見たとき、今まで見てきた海の中でキレイだと思っていたけど、軽くそれを越してしまったよ。もう、日本の海には帰れないかな‥

アルバニーに到着したのも夜だったので、みんなでケンタッキーを買い、外でビールを飲みながら夕食。う~ん、豪華な食事で満足。

WA 南方旅行 第一日目

2006年01月23日 | パース 観光
先日行ってきた旅行について、どどどーっと書きます。
まずは、一日目。日程は
パース→オーガスタ→ウェーブロック→エスペランス

パース-エスペランス間の距離は、なんと721キロ。だいたい十時間ぐらいかかったかな。何も無い道では、制限速度が100キロを超えているから、スピードは出したい放題なんだけどね。

記念すべき最初の街はオーガスタ。感想は、う~ん小さい!だって通り一本分ぐらいしか街がないんだもの。確かに町並みは、情緒を感じたけど10分もみれば十分かなってとこかな。

ということで、そこはさくさくっと終わり次に言ったのはウェーブロック!これは、なんと言ってもすごかった。想像以上にでかーーーい。岩の上に乗ったらあやうく迷子になりかけたよ。もちろん波乗り気分も味わったー



これは一見の価値あり!ゆっくり見れなかったから、また見に行きたいな。

岩のでかさに感動しつつその後は、ひたすら運転。車の中で野生のカンガルーをみつけようと頑張っていたけど、見つかるの車にひかれたカンガルーの死体ばかり。飛び跳ねているのを見たかったよー。
そんなこんなで、エスペランス到着は午後7時半。思っていたよりも早く着いたかな。夕食後は、外で星を眺めながら飲んだビールは最高だったなー

ついに!

2006年01月22日 | 独り言
実は、来週の日曜日に、彼女がワーホリとしてオーストラリアに渡ってきます!場所は、どこかというと「ブリスベン」。そう今自分が住んでいるパースではない。友達にこの話をすると「何でこっちに来ないの?」と聞かれる。そして、次に「じゃあブリスベンに移動するの?」と聞かれる。その時は、いつも「ノー」と答える。

日本から、こっちに来てワーホリ生活を一緒に過ごしているカップルはたくさんいる。海外生活を楽しく協力して一緒に過ごすことは、いいことだと思う。辛いことが二倍になる可能性があるかもしれないけど、楽しいことが二倍になることのほうが多いと思うからね。人それぞれ、考えや目的があるから一緒にワーホリ生活を過ごすというのは一つの手段だと思う。

でも、自分としては、このワーホリを一人で挑戦してみたかった。自分が掲げた目標があるわけだし、今一度新しく、困難な環境で、自分の力と自分自信を見つめなおしてみたかった。周りに助けてもらえる人がたくさんいると、自分の力を見失いがちになってしまうからね。そして、今後自分の人生の中で、自分自身で道を作り、自分自身の力で自分のやりたいことをできるチャンスは何回あるだろうか?決して多くは無いと思う。なので、今回のワーホリでは、「一人でやる!」って決心があった。

彼女にも彼女自身のワーホリでの目標がある。そして、彼女自身も自分自身の力で、目標を達成しようと一人で、ワーホリに挑戦することを決意した。なので、何があっても自分自身の力で目標を達成してもらいたい。もちろん助けが必要な場合は、助けてあげたいと思う。そして、お互いが少しでも成長した姿で再開したい!それを励みにお互い励ましあい頑張りあえたらいいかな。

そんなわけで、彼女のワーホリ生活を心配しつつ、成功を祈りたい。
まっ、自分にお金が無くてすぐに会いに行けないっていうのも事実、笑

旅行へゴー!

2006年01月21日 | パース 観光
来週の月曜日から、小旅行へ行ってきマース!ツアーを使わず、友達四人とレンタカーを借りての旅行。こういった旅行は、今回が初めてで、かなりわくわくしている。

どこへ行くかというと(さあ、みなさん地図をひろげましょう!)、まずはパースから東へと進みウェーブロックへ!この名前を聞いたことあるひとは多いでしょう。名前の通り、固まった岩がまるで波のような形になっている場所!!これ以上はよくわからんので、気になる人は各自調べるように!!!

次に行くのは南のエスペランス。ここは、なんと言ってもビーチが有名。歩くと音が鳴るという「鳴き砂」があったり、水がピンクに見えるピンクレイクがあったりする。想像する限りは、気持ち悪いんだけど‥。とにかく、ビーチでゆったり過ごすのに最適な場所らしい。

お次は、アルバニー!鯨で有名らしく、世界で一番大きな捕鯨博物館がある。もちろん、ホエールウォッチングもできる。でも、これは時と運次第なんだけどね。

それから、それから、デンマーク、ワルポール、ペンバートンへと西へ進んでいく。この間は、国立公園が多く自然をたくさん体験できる。まっ、自然だらけの豪なんだけども。60メートルの木登りができたり、つり橋を渡ったり。このつり橋は、まさにインディージョーンズが渡っていそうな橋なんだよ。

そして、最後に西へと進み、マーガレットリバーへ。ここは、なんと言ってもワイナリーで有名!さて、何杯試飲ができかな。そして、チョコレートファクトリーもあり、こっちで有名(おれは知らんけど)なチョコを試食できるみたい。鼻血を出さない程度にたべこようと思う。

まっ、こんな感じで、4泊5日の旅。走行距離は、最低でも2000キロ。平均一日400キロ。行った人みんなが口をそろえて「しんどい」って言っているよ。まっ、でも十二分に楽しめるでしょう。
帰ってきたら、もちろん写真つきで、アップするよー

波に乗れない‥

2006年01月20日 | 日常
実は、今日ボディボードデビューを果たしましたー先週は雨で行けず、昨日は、行く予定だったけど突然の都合により行けず今週も半ば諦めていた。でも、今日の昼「今からいくぞ!」っと勝手に決心して、ボディボード片手にビーチへ。天気も良く、あつ~いって感じだったんだけど、ビーチにつくと浜風でちょっと寒さを感じるぐらいだった。

初体験なわけで、やり方もよくわからないまま波を待ち続けた。そして、待つこと数分。「波が来たー」と思い、方向転換!そして、「よしこれで波に乗れる!!」と思ったのもつかの間。すぐに失速。「あれ?隣の人はもっと進んでいるに‥」。何度、やっても波にうまくのれず。思っていたよりも難しい!やっぱりやり方も知らず、一人でいきなりやるのはダメね。次回はだれかに教えてもらわなくちゃ!

最近、私生活もなんかぴりっとしないのよねぇ。シェアハウスの件であったり、今日のサッカーの試合は最低の内容で負けてしまったし。今の環境がマンネリになっているのが原因かな