道(タオ) ワーホリで行くオーストラリア、パースでの道

二年経っちゃったー。ワーホリ生活の
出口はどこ!?

後悔?

2006年01月31日 | 日常
今まで、何度もこの状況に遭遇してきていたのに、自分が体験するのは初めて。想像していた以上に、住み慣れてきたこの街を離れることは寂しい。そして、ふだん何気なく遊んでいた友達とも、二度と会うことがないかもしれないと考えたとき、さらに寂しくなる。

何度かこのブログで言ってきたけど、ワーホリ生活の中で「人との出会いは宝」だ。本当に、色々な人と出会う事ができ、全ての出会いが自分にとってプラスに働いた。なので、出会えたことに関しては、何一つ後悔は無い。

ただ、最近人とのつながりを考えることが多かった。そして、そのつながりは、日本人ばかり。正直言ってこれは、英語を第一目標にしていた自分にとっていいことではなかった。どんどんと英語を使う機会、勉強する機会が減ってきていたから。じゃあ、日本人と仲良くすることをやめれば良かったのか?それも一つの手かも知れない。でも、それじゃあ今までの大切な出会いを否定することになる。そうでは無く、その状況の中でバランスを保ちながら英語に力を入れなかった自分を責めるべきだ。
友達からもらった言葉

「I don't regret what I did
I regret what I didn't.」

にあるように、今までの生活でしてきたことを後悔せず、してこなかったことを後悔すべきだ。やるべきチャンス、時間はあったはず。今後は、今までの生活でやってこなかったことに挑戦していきたい。