ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

オオイトトンボ 2014<7月>

2014-07-15 | イトトンボ科

<7.8>

イトトンボの池

このところ週間で晴れる日はせいぜい2日。晴れると30℃を超えますが、すっきりしない天気が続いています。
昨年はぶら下がりヤンマを撮っていた時期なので、余計に気が滅入ります。加えて大型台風が発生しました。
前回の6月初旬は端境期で目撃のなかったオオイトトンボが気になって、都区内の公園に行くと様変わりでした。
生殖行動が大盛況で、潜水産卵まで撮影できました。

交尾態


交尾態の近くに連結態が飛来して産卵を始めます。数年前はあまり見なかった♂型の♀が目立ちました。

連結産卵 ♀は♂型






隣の池にはガガブタの花が咲いていて、具合よく連結態が飛来しました。

連結態 手前は♂ 静止




連結産卵






潜水産卵する♀


♂も水面下の連結態


連結産卵 ♀は黄緑色型 ♂型より少数派



2014.7.8 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオセスジイトトンボ 20... | トップ | ベニイトトンボ 2014<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イトトンボ科」カテゴリの最新記事