車が好きな人には悪人はいないと信じるブログ

車はもちろんのこと、日常のあれこれや興味あることについて、思うがままにまったりと書いてみたいと思います。

軽自動車よりもホンダのフィットを買いたい

2016-05-20 09:49:45 | 日記

こんど車を買うときには、ホンダのフィットにしたいとひそかに思っています。

同じようなコンパクトカーとしては、トヨタのヴィッツやアクアなどもなかなかいいとは思うのですが、なぜだかホンダの車が好きなんですよね

最近は軽自動車がなかなかの人気で、ホンダにもN-ONEやN-BOXなどの魅力的な軽自動車があります。

でも、価格の面でみると、軽自動車とフィットなどのコンパクトカーにそれほど差がないんですよね。

というか、軽自動車の割高感が半端ないです!

ホンダのN-ONEなんて、ちょっとグレードのいいやつだと車両価格が150万円とかになってしまので、フィットとそんなに変わらないんでよすね。

確かに軽自動車は、税金などの維持費の面で有利な点はありますが、車両価格を考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。

軽自動車は燃費がいいというイメージがありますが、実際にはフィットなどのコンパクトカーとそれほど差があるわけではありません。

フィットのハイブリッドであれば、軽自動車よりもぜんぜん燃費がいいです

燃費がいいということは、長く乗れば乗るほどトータルコストが安くなるということになります。

軽自動車はリセールバリューが高く、下取りや買取店に持ち込んだときに高く買い取ってもらえるというメリットがありますが、その点に関してはフィットなどのコンパクトカーも負けてはいません。

参考サイト:ホンダフィットを売る~5年落ちと10年落ちの買取り額や下取り相場

あと、私がフィットなどのコンパクトカーにくらべて軽自動車にあまり魅力を感じない理由として、例の黄色いナンバープレートがあります。

どうも、あの黄色いナンバープレートが安っぽく感じてしまうんですよね。

実際には、軽自動車はぜんぜん安くないんですけどね

でも、日本国内の新車の販売台数に軽自動車の占める割合が、なんと4割近くになっているらしいんです。

新車として売れるクルマ10台のうち4台が軽自動車ってすごすぎませんか?

なぜこれほど軽自動車が人気になっているのか、本当に不思議でなりません。

私は、断然コンパクトカー派です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿