車が好きな人には悪人はいないと信じるブログ

車はもちろんのこと、日常のあれこれや興味あることについて、思うがままにまったりと書いてみたいと思います。

慶良間諸島でのファンタスティックなダイビング体験

2017-03-08 10:45:01 | 旅行


沖縄の海ってとってもキレイですよね

透き通った海にキラキラしたお魚たち。

沖縄に行ったら、ダイビングをオススメします。

私が沖縄に行った時、絶対にダイビングがしたい!と思っていたので、体験ダイビングに申し込みました。

私が申し込んだプランは、沖縄本島の近くの慶良間諸島という無人島でシュノーケリングとダイビングができるものです。

本島の近くの海でも十分にキレイですが、慶良間諸島など、本島から少し離れるとさらに透明な海が見られると聞き、行ってみたい!と思いました。

当日は、朝8時頃に集合し、小さな船でポイントまで移動します。

私が行ったのは7月で、何組かのお客さんと一緒でした。

ウェットスーツに着替えて1組ずつ、インストラクターの方と海へ入ります。

まずは船の近くで水面で呼吸や耳抜きなどの練習を行います。

初体験だったので不安でしたが、すごく丁寧に教えてくれます。



練習が終わったら、体験ダイビングスタートです。

水面で苦しかった呼吸も、海に入ってしまうと不思議なくらい平気になります。

それに、潜ると海のキレイさ、水の透明さに圧倒されます!

また、色とりどりの素敵な魚がいて、エサをあげるとたくさん寄ってきます。

近くで見るとすごく可愛くて、時々餌と間違えて手をつつかれるという、なかなかできない体験をしました(笑)

映画で有名になったニモに会えましたよ。

初心者の方でも、体験中に随時インストラクターさんが気遣ってくれるので安心です。

シュノーケリングでは、海にぷかぷかと浮きながら散策するので海面からのぞく魚しか見えません。

ですが、ダイビングは先ほどお話したように魚の近くによってエサをあげたり、珍しい魚との出会いもあるので、本当に最高です

私も、沖縄に行ったらまたやりたいです

海水浴に車で行くときに注意すべきこと

2016-06-25 11:14:27 | 旅行


暑くなるこれからの季節といえば、海水浴ですね

青い海で家族や友達、カップルでと楽しく過ごすのはとても楽しいものです 。

ここでは、車で海水浴にいくときの注意点を紹介してみたいと思います。

せっかくの海水浴を思う存分楽しむためにも、トラブルや事故のないようにしたいものですね。

・貴重品の管理方法
海水浴にいくときは、なるべく貴重品は持って行かないようにしましょう。

持って行ってしまった場合には、水に濡らしたくないからといって、車の中に貴重品を置いておくことは避けたいものです。

助手席などの目にとまる場所に置いておくと、車上荒しにあう可能性がとても高くなります

どうしても、車内に置かざるを得ないときには、車外から見えない場所に保管しておきましょう。

お財布などはなるべくウエストポーチなどで持ち歩くのが一番です。

車のキーなどはマリンカプセルのようなものを利用して持ち歩くといいでしょう。

・車の砂汚れ
海水浴にいくとどうしても、どうしても車の砂汚れが気になります。

車外は洗車ですぐに綺麗になるのですが、車内の砂ってなかなか綺麗に取れないですよね

そうならないためには、車内に砂を入れないための工夫が必要です。

砂浜で履いていたビーチサンダルなどは、車にのる前に砂をはらってからビニール袋などに入れて持ち込むようにすると、車に入る砂を極力ふせげます。

また車を停める場所は、砂のないアスファルトの駐車場などに止めると、砂を車内に持ち込みにくくできます。

そんなふうに気をつけてはいても、海水浴のあとはどうしても車内に砂が入り込んでしまうものです

後日、ガソリンスタンドにある車内用掃除機などを使って、室内の砂を徹底的に吸い取ってしまうのがいいでしょう。

車でドライブすることはなぜこんなにも楽しいのか!

2016-05-29 10:28:13 | 旅行


昨今は、若者の車離れが進んでいると言われています。

中には免許さえ取らないという人も増えているようで、私としては何だかとても残念に感じます。

というのも、私自身は、ドライブが大好きだからです

今まで、運転席助手席を問わず、日本中景色のいい所を探しては、車で出掛けてきました。

欲をいえば、助手席に座るほうが好きなのですが、毎回車でドライブデートというわけにもいきませんからね。

ドライブのいい所は、車窓から眺める景色がどんどん変わることと、ちょっと奥まった所にも車で入っていけること、そして好きな所で車を停めて、好きなだけ景色を眺めていられるところです。

これが新幹線だと、こうはいきませんよね。

景色は飛ぶように過ぎて行ってしまいますから。それに、停めて欲しい場所をみつけても、絶対に止まってくれません

先日、沖縄に旅行に行きました。

その時にも、もちろんレンタカーを借りて、島中をドライブしました。

車の色は、鮮やかなオレンジで、沖縄の風景に馴染んでとてもテンションが上がりました

島なので、至るところで海を見ることができましたが、海岸沿いを車で窓を開けて走っていると、本当に気持ちが良くて日々の疲れや鬱憤が消え去っていくような気がしました。

これだからドライブはやめられないんですよね。

そういったドライブを満喫できるのも、乗り心地の良い車があるおかげです

軽自動車のような小型のクルマも、日常の買い物などで使う分には小回りが効いて十分なのですが、長距離ドライブをする時には、やはりある程度ボディの大きい車の方が乗り心地が良いですね。

これからも車を大切にして、素敵な景色をドライブで楽しみたいと思います。