鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

野沢拓也日本代表選出

2006年11月12日 | Weblog
★鹿島から初めて!野沢オシムジャパン入り
 鹿島から初めてオシム・ジャパン入りしたMF野沢。試合後、クラブ幹部から連絡を受け「え~本当ですか。どうすればいいんですか?」と驚きの声を上げた。左足太ももの肉離れ、右足首痛を抱えているが、この日のG大阪戦では後半41分に今季5ゴール目をマーク。「いいサッカーができました」とアピールしていた。

野沢がジーコファミリー初の選出…サウジ戦24人発表

 日本サッカー協会は11日、今年最後の国際Aマッチとなるアジア杯予選サウジアラビア戦(15日、札幌ドーム)の日本代表メンバー24人を発表。イビチャ・オシム監督(65)就任後、初めて鹿島からMF野沢拓也(25)が選出された。野沢を始め、U―21(21歳以下)日本代表のMF本田圭佑(20)=名古屋=ら4選手が初代表。07年初戦の韓国戦(3月24日、日産ス)にはMF中村俊輔(28)=セルティック=ら欧州勢の招集が確定している。“国内組”にとっては生き残りの最終テストとなる。代表選手は、この日夜、札幌に即日集合した。
 ジーコの“まな弟子”がオシム・ジャパンに初招集された。11日のJリーグでけが人が出たため、今年最後の代表メンバー発表は遅れた。鹿島側に電話連絡が入ったのは、午後7時ごろ。オシム体制では、初の鹿島からの代表選出。関係者から連絡を受けた野沢は「えー! 本当ですか? どうしたらいいんですか?」とビックリ。関係者は「とりあえずスパイク用意して、パスポートを探せ!」と指示した。
 野沢が日の丸をつけるのは山本昌邦監督の率いたアテネ五輪代表候補以来。ジーコ前日本代表監督にちょう愛され、ジーコ監督がオーナーを務めるブラジルのCFZ・ド・リオに留学経験もある。17歳でデビューしたが、両足の血行障害から足に痛みが生じるケーラー病を発症し、長期離脱したこともあった。だが、それを乗り越えて成長してきた。鹿島の鈴木満取締役強化部長(49)は「チームの柱になってもらわないといけない選手」と選出を喜んだ。
 この日のG大阪戦では左太もも前部の肉離れを押して出場。2―1の後半41分に左足ボレーシュートでだめ押しの3点目をゲットした。「やっぱり2―1ってスコアは非常に危ない。もう1点取れればみんなが楽にいくと思った」と笑みを浮かべた。
 日本代表には千葉MF佐藤勇らが負傷した影響もあって選出された可能性が大。だが、当初の40人の枠には入っており、これまでのオシム監督の2度の鹿島の試合視察でリストアップされていたことは確かだ。
 メッシーナ(イタリア)に移籍したドイツW杯日本代表MF小笠原満男(27)からは、移籍前に食事した際「(自分は)出て行くから、おまえに任せる」と後継者に指名された。鹿島でトップ下、ボランチを務める25歳が、オシム・ジャパンに殴り込みをかける。
 ◆野沢 拓也(のざわ・たくや)1981年8月12日、茨城県笠間市生まれ。25歳。鹿島ユース時代からテクニックには定評があり、トップ昇格前の99年4月10日、2種登録選手として京都戦でJデビュー。J通算93試合出場、17得点。02年のアジア大会出場。176センチ、70キロ。利き足は右。独身。


本来ならば素直に祝福したい。
しかし、そうは思えない。
そう、本山の実績である。
昨日の試合のプレイを述べているのではない、今季の好パフォーマンスのことでもない。
本山選手はジーコジャパンに常に名を連ね、日本代表の看板を背負い続けてきた。
しかし、彼は最終選考の場とも言える5月のキリンカップに招集されながらも出場すら叶わず落選している。
彼は中村俊輔の代役でしかなかったわけである。
欧州でプレイする中村俊輔を代表キャンプやプライオリティの低い試合に呼ぶことは困難である。
その場合に紅白戦要員として招集され続けていたのである。
その結果、当時のトニーニョ・セレーゾ前監督に
「代表戦の前後にパフォーマンスが下がる」
と言わせしめることとなる。
代表に犠牲を払ったが故、我等が2002年以降栄冠を手放すこととなったと結論づけざるを得ない。
そして、今回の招集。
再び中村俊輔の代役として抜擢された感は否めない。
ここ数ヶ月の中村俊輔のパフォーマンスを否定することは出来ない。
代表待望論も沸き上がって来るであろう。
彼を招集するには、現時点では存在しない彼のポジションを用意せねばならぬ。
彼のごときプレイヤーを加えた戦術をテストする必要があるのである。
そこで白羽の矢が立った選手が野沢であることは明確である。
現在、Jにはファンタジェスタと呼べる選手は二人しか存在し得ない。
そう、野沢と本山である。
その一人を招集し、俊輔起用のテストとする。
安易であるが、有効である。
初招集に喜べない。
しかし、サウジアラビア戦に起用され結果を残し、更に大宮戦に於いてパフォーマンスを落とさなければ、その時に祝福しようではないか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (いけ)
2006-11-12 12:31:18
初代表\おめでとう。怪我だけには気を付けて。変幻自在のミラクルテクニックがAマッチに初見参か。彼の個性がオシムの戦術に惑わされないことを祈る。野沢は技術とファンタジスタぶりはワールドクラス、日本代表\レベルじゃないから、無理にあわせず、らしさを出してきて!(^-^)
返信する
Unknown (原理主義者)
2006-11-12 12:37:59
ファンタジェスタを育てることは出来ない。
突然現れるのを待つしかないのである。
オシムがピクシーの残像を野沢に重ね合わせることが出来れば、日本代表も昇華するであろう。
返信する
野沢システム (ただや)
2006-11-12 14:48:33
かつてアテネを目指したU21。

野沢は高純度のファンタジスタであるが故、山本監督はシステム、戦術の変更を余儀なくされたという(・・・いかにも有り得そうな話だ)。

いわゆる野沢システムの実在は不明だが、早い時期にU21から外されたのも、その効率の悪さからか、ファンタジスタという人種が信頼できなかったからか。

いずれにせよ山本監督の、監督としての器量、信条の問題であったろう。今回の代表\選出を素直に喜びたい。

疑惑の天才(カンペオ評)、野沢の才能\の輝きに・・・祝福がもたらされんことを。
返信する
Unknown (波宵)
2006-11-12 15:59:20
野沢ですかー。
まぁここは喜んでおきます。
素直に、頑張って欲しいと思います。
返信する
Unknown (原理主義者)
2006-11-12 16:31:33
>ただやさん
かつてロベルト・バッジョも多くの監督に冷遇され続けた。
格段に他の選手以上の力を持つ選手は、チームの依存度が高くなり、怪我一つでチーム力を下げる危険を孕んでいる。
ただ、山本人間力はそんな高尚な意味合いではなく、小野が出場したいと発言したため、サブに松井にしただけだと思う。
#五輪の登録メンバーは18人で少ない。
ま、アテネ本番とジュビロを見る限り、あのチームにいなくて良かったと痛感する。
昨期開花した得点力は、巻なんかをCFに据えている日本代表に大きな力をもたらすことは事実だろう。

>波宵さん
確かに久しぶりのフル代表を称える心は必要ですね。
返信する