鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

イ・ジョンス、カタールへ

2010年07月22日 | Weblog
鹿島痛い!DFイ・ジョンスが中東移籍へ
 鹿島の韓国代表DFイ・ジョンス(李正秀、30)がカタールのアルサードへ完全移籍することが決定的となった。21日に正式オファーが鹿島に届き、交渉を開始。アルサードは鹿島の倍以上の2億円近い年俸と、複数年契約を提示しているもよう。契約途中で移籍する際に発生する違約金も払う姿勢を示している。イも移籍に前向きとみられ、クラブ間合意に達すれば22日にも正式決定することになる。

 W杯南アフリカ大会でイは、DFながら2得点を挙げて韓国を決勝トーナメント進出に導いた。W杯後に中東の複数クラブから打診があり、正式オファーに発展したアルサードへの移籍が現実的になった。鹿島とイの間には設定された違約金が支払われる場合、移籍を認めざるをえない契約条項がある。鹿島は懸命に慰留したが、違約金を容易に準備できる「オイルマネー」の前に太刀打ちできない状況に追い込まれた。

 リーグ4連覇を狙う鹿島にとって、オリベイラ監督の希望で今季獲得し、定位置を確保していたイのシーズン途中での移籍は大打撃。センターバック(CB)は昨季の主力DF伊野波が日本代表DF岩政とコンビを組むことになるが、厳しい日程を乗り越えるためにCBの選手層の厚さは必要不可欠だからだ。

 この日、鹿島のクラブ幹部がイ本人、その代理人と会談の場を持ち、アルサードとは文書でのやりとりを行い、移籍決定は間近となった。今年2月1日から来年1月31日までの契約期間を半分残し、イは鹿島を去ることが濃厚となった。

 [2010年7月22日7時45分 紙面から]

李正秀がカタールのアルサドへ電撃移籍
 鹿島の韓国代表DF李正秀(30)がカタールのアルサドへ電撃移籍することが21日、決定的となった。

17日の川崎F戦後に正式オファーが届き、この日鹿島側と李正秀の代理人が交渉。鹿島側は慰留に努めたが、アルサド側が移籍による違約金1億5000万円(推定)を用意。契約上、移籍の決断が本人の意思に委ねられることになった。李正秀も移籍に前向きな姿勢を見せており、22日にも合意に達する見込みだ。日本代表DF内田に続く主力の流出は鹿島にとって大きな痛手となる。

[ 2010年07月22日 ]

今夏もJから中東移籍!イ・ジョンスがカタールへ…鹿島
 鹿島DFイ・ジョンス(30)がカタールのアル・サドへ移籍することが21日、濃厚になった。この日獲得の正式オファーが届き、クラブ間交渉を開始。リーグ4連覇を目指す鹿島は必要な戦力として慰留に努めたが、移籍に必要な違約金(移籍金)推定1億5000万円をアル・サドが用意。本人も前向きなことから、移籍は避けられない情勢となった。

 イは、韓国代表として南アW杯に出場。4試合で2得点を挙げ、他の中東クラブからも注目を集める存在となっていた。今季、京都から加入した鹿島では、センターバックとしてリーグ10試合で3得点を挙げるなど、主力として活躍していた。

(2010年7月22日06時01分 スポーツ報知)

李、カタール強豪アルサド移籍へ
 Jリーグ1部(J1)鹿島のDF李正秀が、中東の強豪アルサド(カタール)へ移籍することが21日、決定的となった。移籍可能となる満額違約金が提示された正式オファーが届き、「本人も移籍に前向き」(鹿島関係者)という。22日にも両クラブ間で移籍が合意に達し、正式発表される見込み。
 今季加入した李正秀は、先の南アフリカW杯に韓国代表として出場。4試合2得点で16強入りに貢献し、W杯後は鹿島に中東の複数クラブから獲得打診の話がきていた。
 李は鹿島と来年1月まで契約を残し、シーズン途中の移籍は違約金が発生。設定された違約金を満たさなければ、鹿島に移籍拒否の権利があるが、国内リーグ優勝12度を誇るアルサドが違約金満額(推定1億5千万円)の正式オファーを出した。
 李の希望次第で移籍に支障はなく、鈴木満強化部長は、「本人もそういう(移籍)方向に気持ちが傾いている。明日(22日)にはまとまると思う」と話した。
 李は今季リーグ戦で10試合3得点と、攻守に活躍。移籍が決定すれば内田篤人に続き、シーズン途中に主力2人が欠ける。


予てから噂のあったイ・ジョンスの中東移籍であるが、カタールにほぼ決まりとのこと。
これは痛い。
しかしながら、ここは耐えるところであろう。
イ・ジョンスとしても、残り少ないサッカー選手人生をどのように過ごすかの選択しに迫られたわけである。
彼の選んだ道を否定することは出来ぬ。
我等としては、イ・ジョンスがおらなんでもイノパンがおる。
今季の開幕戦もイノパンの活躍で完封しておる。
そして更に大岩も控えておるのである。
選手層の厚さで四連覇を成し遂げたい。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空海)
2010-07-22 10:22:11
まさかの中東移籍・・
ジョンスに限って中東を選ぶとは・・
でもジョンスの決めた道を応援するしかありません!
主力の流出なんて何にも心配してません!!
伊野波も剛さんもいますからね☆
昨シーズンの最小失点はダイチャンと伊野波コンビだし、期待しています!!

でも途中で移籍って寂しいです・・
返信する
Unknown (しかお)
2010-07-22 10:22:40
予想は十分していましたが、なんだかさみしいですね
ここは移籍金で、強力なブラジル人と韓国人を補強してもらいましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-22 11:10:55
うわああああマジですか…
これは色々痛い…
勿論イノは穴を埋めて良い働きをしてくれるだろうけど…
非常に残念です
返信する
カタールか。。。 (Jung Soo ファン)
2010-07-22 11:13:06
先日の川崎戦では素晴らしい得点を決めてくれて、あんなに喜ばせてくれたのに・・・。
鹿島での出場はいつまで?
新潟戦も行くから、きっと出て!!

今から、スカパーで再放送見ます。(涙)

けど、これからはジョンス以上に伊野波選手を応援しなくちゃ、と思っています。
返信する
Unknown (take)
2010-07-22 11:14:21
伊野波がいるから大丈夫!大岩も控えている!
ジョンスには感謝しかないが、中東、と言う事が残念。でもプロなんだから仕方ない。
今シーズン開幕当初から、伊野波の守備力とスピードが何故評価されないのか不満でしたので、ジョンスの移籍に残念と感じる反面、伊野波が使われるであろう事に喜びも感じます。
頑張れ!伊野波!
返信する
Unknown (ともぞう)
2010-07-22 11:38:18
守備面では伊野波がいるから問題ないけど
セットプレーではちょっと痛いですね…。

それにしても移籍金が1億5千万円って安すぎっ!!
中東なんだから5億円くらいもらっちゃえばいいのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-22 12:40:06
伊野波、出番だぜ!
返信する
Unknown (コンチェルト)
2010-07-22 13:08:58
ショックです、中東なんて…。本人が決めた事なら仕方ないですが。中東ってお金以外に何が魅力なんでしょうか。
ジョンスとはまだ何もなしえていないのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-22 13:10:09
ジョンス並みのCBをアジアから探してくるのはなかなか難しそうですね・・・。
返信する
Unknown (ママサポ)
2010-07-22 13:33:45
ショック!ワールドカップでも大活躍だったのに中東なんて…しかも安すぎるし!
返信する