ポケモンGO 天気連動追加

2017年12月10日 | その他ゲーム
ポケモンGOに第3世代のポケモンの一部が出るようになったのと同時に、
現実の天気と連動する機能が追加されました。

事前の情報では画面表示が変わるのと、
天気に関連する属性のポケモンが出現する確率が上がる程度しか
発表されていなかったと思います。

なので大した変化はないかな、と思っていましたが、間違いでした。
プレイに大きなの変化がもたらされています。

まず、天気と関連する属性を持つ野生のポケモンの上限レベルが引き上げられました。
これによって、ゲットの難度が高くなっています。

捕まえればボーナスの星の砂もゲット。
元からレベルが高いので、強化する場合も星の砂が少なくて済みます。
戦力も充実しますね。

そんなだから、天気一致のポケモンを優先的に狙うようになりました。

ただ、天気一致のポケモンの出現率が上がっていますから、
片っ端から獲っていったら結果的に優先したのと変わらないくらいゲット出来てしまいますけどね。
出現率の上がり方はちょっと極端すぎるかもしれません。

レイドのゲットチャレンジでゲットできるポケモンのレベルも、
天気一致だと20から25に上がります。
レイドに参加するタイミングにも戦略が産まれるかもしれません。

天気一致だと技の威力が上がるので、パーティーの組み方にも影響があるかもしれません。

まだ他にも影響がありますが、ちょっと長くなりすぎました。
面白みが増えて、まだまだ楽しませてもらえそうです。