いわイベント終了

2017年05月26日 | その他ゲーム


ポケモンGOで「いわ」タイプのポケモンが多く出現する
「アドベンチャーウィーク」が終了しました。

普段はあまり「いわ」タイプとは出会えないのでなかなか図鑑が埋まりませんでしたが、
今回のイベントで一気に進化の準備が整いました。

相棒ポケモンがアメを見つけるまでの距離が4分の1になったおかげで、
こちらもなかなか出合えないヤツが進化の直前まで準備できています。

「いわ」タイプを捕まえやすくなるメダルも一気に金まで到達できましたし、
何故か大量発生したマグマッグのおかげで「ほのお」タイプの実績も一気に増えました。

ポケストップから出る道具が増えていたことで、
普段のプレイも少し楽にもなっていましたね。

今回のイベントには、色々助けられました。


でも、公式が目玉にしていたプテラとは出会えずじまい。
近くに隠れているポケモンにも影すら見当たりませんでしたよ。

バレンタインのラッキーも終わり際に1匹獲れただけ、
とんがり帽子のピカチューもギリギリで1匹、
地震の復興イベントで別府まで行ったのに、カビゴンも捕まえられたのは1匹だけ。

私は引きが弱いのかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日の予定が無理

2017年05月25日 | その他
今度の土日の予定を組み立てようとしているんですが、どうしてもうまくいきません。

土曜日は博多でリアル脱出ゲームをハシゴ。
まっすぐ帰ったら18時前には帰り着けるかな?
F1モナコGPの予選が午後9時からで、ニュルのスタートが11時半(合ってますよね?)。

夕食その他をどうするかという問題がありますけど、まあ大丈夫そうです。

問題は日曜日。

ニュルで徹夜するので、就寝するのを仮に朝の6時としましょうか。

スーパーフォーミュラの放送が午後2時から4時まで。
F1モナコGPの放送が8時半からで、ニュルの表彰とかが終わるのが翌日0時30とかかな?

翌週の昼飯とかの買い出しをどこかに組み込まないといけないんですけど、
遅く行くと商品が無くなって困ることになります。

だからと言ってスーパーフォーミュラの前に組み込めるかというと、
こっちはこっちで睡眠時間との兼ね合いが難しい。

さらにポケモンGOで進化待ちが溜っているのでその作業をしたいのですけど、
これには早い時間が最適です。

5時に寝て10時に起きて・・・だと何とかなるかな? キツそう。

来週は休もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルガーデン

2017年05月24日 | モータースポーツ
スーパーGTオートポリス戦のロイヤルガーデンテントはこんな感じでした。



ロイヤルルームの東ウイングは綺麗サッパリ無くなって、しっかり舗装までされていました。
建物が無くなって、トイレはもしかしたら駐車場まで下りないといけないの? と心配していましたが、
テントの隣に仮設トイレが設置されていました。



テントとレクサスブリッジの間に見える机は仮設のゲート。
土曜日の朝はピットビル3階のブリッジの手前でパスのチェックをしていましたが、
途中からここで行うように変わっていました。

それまではロイヤルの客しかブリッジを使えなかったので、
初の試みとあって少しずつ改善されていたようです。

それでもこのエリアを通るにはパドックパスが必要なので、1コーナーのイン側に続くゲートは通行止め。



立ち入り禁止と言えば、表彰台も立ち入り禁止区域内にあります。
今回、表彰台脇まで来られるのはロイヤルの特権でした。



ストレートのコース脇で観戦できるもの同じく。
でもロイヤルルーム屋上のように遠くは見渡せません。

イスは全部テーブルとセットだったので、フリーの椅子で休憩するなんてことができなかったのはNG。
でも、テーブルは人数分無いということでしたが、実はあったんじゃなかろうか。
広さでざっくり計算すると、それぐらいは用意されていた感じがします。

総合的には、意外と良かったという印象でした。
しかし、高さが失われてモニターで見る以外は観戦が難しいので、早く新しい建物が建ってほしいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末も電車で行こうか

2017年05月23日 | その他
毎週毎週イベント続きで疲れが溜まってるのかな~
という今日この頃。

続いてきたイベントも今週末で一区切り。
なのですが、最後の最後に大物が控えています。

土曜日昼間は博多でリアル脱出ゲームを2件ハシゴ。
夜から日曜日にかけては、ニュルブルクリンク24時間レースで徹夜です。

今の状況とニュルの徹夜を鑑みて、体力を温存するために、
博多へは車じゃなくて電車で行くべきかなあ。

車も動かしたいんだけど・・・ちょっとキツイか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2017年05月22日 | その他
眠いです。とにかく眠い。

原因は、イベントが続いているっていうのもあるけど、
昨日失敗して寝るのが遅くなったのが決定的。

片づけけやら明日の準備をしないといけないのだけれど、
眠くて全然はかどりません。

そして寝るのが遅くなる。ああ、悪循環。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿も大量

2017年05月21日 | その他
1年半ぶりのオートポリス。
その秘かな楽しみが、鹿です。

道中、福岡と大分の県境でひたすら山道を走るので、
いつも周囲を探しながら走っています。

今までの印象だと、遭遇するかどうかは半々くらい?
遭遇したとしても1、2頭の場合がほとんどです。

ところが今日はどういうわけか、確実なのは9頭、
一瞬動いたのが見えたのも鹿だとしたら10頭も見かけました。

先日、九州で唯一野生のニホンジカがいないとされてた佐賀で
初の発見があったすです。

鹿が増えたり生息地が移動したりしてるんでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えたビクトリー

2017年05月20日 | その他


オートポリスに来ています。
ポケモンGOで見ると、いや〜見事に何もないですね。

唯一見えるポケストップは
オートポリスの象徴とも言えるビクトリータワー。



が、震災の影響で撤去されてしまっていました。

代わりの表彰台は、土台だけの簡単なもの。
一時的なものでしょうかね?



しかも立ち入り禁止区域で近付けないし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわイベント、だよね?

2017年05月19日 | その他ゲーム
ポケモンGOのイベント、アドベンチャーウィークが始まりました。
期間中は「いわタイプ」のポケモンが多く登場するようになります。

予告通り、いわタイプが沢山出ています。
初ツボツボも獲れましたし、いままで2回しか見た覚えのないイワークも、
何度か近くのポケストップの近くに居たようです。

普段はあまりいわタイプと縁がないので、アメを集めて色々進化させたいです。

しかし不思議なんですが、今日一番多く獲れたのは、
「ほのおタイプ」のマグマッグでした。

いわイベントのはずなのに、明らかに出現頻度が増えていますよね?
いったい何があったんだ? 設定ミスかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneから投稿テスト

2017年05月18日 | その他


今週末は泊まりがけでスーパーGT観戦です。

宿泊先にネット環境があればノートを持って行ってブログ投稿、
なければ前日のうちに予約投稿をしていました。

しかし、私ももはやモバイラー。
回線を契約したので、圏内であれば
何処でも投稿が可能になりました。

けれど流石にぶっつけ本番は怖いので、
今回はテスト投稿です。

画像のアップロードも出来ましたし、
大きな問題はなさそうですね。

たたし、入力環境はパソコンと比べると劣悪です。
長いのは大変そうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケストップが増えてる!

2017年05月17日 | その他ゲーム
自宅でポケモンGOの画面を見てみたら、
見える範囲にポケストップが増えていました。

前回各地で追加になったときも水曜だったらしいので、
水曜日は注意してみていると、新しい発見があるかもしれないですね。

さてこの追加されたポケストップ、
画面ではギリギリ見える範囲に位置しています。

地図で調べてみると、道を通った場合は約700m離れているようです。
徒歩だとざっくり10分くらい。ちょっと遠いなあ。

こっち方面に歩いていくこともなさそうだし、
せっかく増やしてもらったのに活用はできなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加