yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

GO-TOトラベルで長崎へ

2020年09月24日 | 徒然

日時…2020年9月22~23日

宿泊施設…大江戸物語長崎ホテル清風

参加者…夫婦二人

 

 

宿泊したホテルです。 部屋からの眺めが素晴らしかったです。もちろん新世界三大夜景(香港.長崎.モナコ)に指定されている夜景も素晴らしかったです。

 

 

部屋からの展望…長崎県庁方面 

 

 

同上…三菱重工長崎造船所方面

2日目チェックアウトを済ませ、フロントのスタッフに挨拶してホテルの裏手にある稲佐山展望台へ上りました。 

ホテルは部屋もよく清掃されていて又スタッフの対応もよく、最高のホテルだったと二人で話しながら稲佐山へ向かいました。 

 

稲佐山展望台からの展望 ①浦上天主堂 ②長崎原爆資料館 ③原爆落下中心地 ④平和公園 ⑤如己堂.永井隆記念館 

 

 

案内写真

 

同上 ①諏訪神社 ②JR長崎駅 ③日本二十六聖人殉教地

 

案内写真

 

同上 東山手地区の展望

 

 

同上  ①旧香港上海銀行長崎支店記念館 ②旧長崎英国領事館

 

 

案内写真

 

 

同上

 

 

同上 ①八郎岳 ②女神大橋 ③大久保山 ④三菱重工長崎造船所

 

 

案内写真

 

 

稲佐山山頂に立つテレビ塔

 

 

民放4社の共同テレビ塔 NHKは別の塔です。

KTN…フジテレビ系列 NBC…TBS系列 NIB…日本テレビ系列 NCC…テレビ朝日系列です。 

私がテレビで楽しみにしているのはTBSの「半沢直樹」とBS日本テレビの「チャングムの誓い(朝鮮王朝時代の物語)」…

 

展望を堪能したので、次は「長崎の鐘」等の名曲を作曲された古関裕而に縁があり、永井隆博士が被爆後二人の子供と過ごした如己堂に向かいました。

 

被爆後浦上のカトリック信者たちが博士と二人の子供のために立てた2畳ひと間の住まい。 窓の外から部屋の内部が見学できるようになっています。

 

 

如己堂についての説明

「如己」(にょこ)とは聖書の中の「他人をも我が身の如く愛せよ」から引用されたとのことです。

 

     

 

 

永井博士の妻の先祖が代々帳方を勤めてきました。ここ如己堂は7代目帳方の屋敷跡にたてられていますと説明されています。

 

如己堂に隣接して

永井隆記念館がございます。

永井博士の生涯が5分間のビデオで紹介されましたが、涙がとまりませんでした。

管内には博士に係る貴重な遺品、資料が数多く展示されていました。また涙が…

2階は図書室になっていまして、博士が執筆された御本が陳列されていました。

また古関裕而さんとの記念写真も展示されていました。

本日は時間の関係でゆっくりと見学は出なかったので、機会をみつけて再度見学に行きたいと思っているところです。

 

   

  「長崎の鐘」「栄冠は君に輝く」「ラバウル海軍航空隊」「高原列車は行く」…

数々の名曲を作曲された古関裕而さんについての記念館の案内。

 

 

永井隆博士記念館入口に掲示されていました。

 

 

バス停

 

復路は西彼杵半島の西海岸を走って、遠藤周作の小説「沈黙」の舞台の地も通ってまいりました。 ランチは長崎市黒崎町の「久栄」で致しました。海を見ながらランチは最高でした。 ここの下に遠藤周作記念館があります。

 

最後までお付き合い頂きまして有難うございました。皆様コロナが落ち着きましたら、どうぞ長崎へお越し頂きたくぞんじます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメバチソウ.ヤマジノギク…天山 | トップ | ウメバチソウ開花…霧の中の天山 »
最新の画像もっと見る

徒然」カテゴリの最新記事