岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

東京ベイ浦安シティマラソン(2010/02/07)

2010年03月22日 | ■ つれづれなるままに。■

すでに1ヶ月以上前の話になりますが...先月7日に東京ベイ浦安シティマラソンに参加してきました。初出場の2006年、昨年に引き続き3回目の出場となりましたが、トレーニングを全くしていない現状においてはハーフマラソンは無理(というか、走りきれるかもわからない...)と判断し、手堅く(?)10kmにエントリー。このブログでもそうですが、準備体操にミッキーが登場すること等が口コミで広がったせいか、今や大人気のマラソンになりまして...今回は3~4日でエントリーが締め切られたそうです(驚)。

さて、今年のゲストランナーですが、昨年の市橋有里選手に引き続いての元オリンピック日本代表。しかも、2大会連続のメダリストという超の付く大物!

なんと、有森裕子選手でした。最近マラソンの解説をすることが増えてきた有森さん。マラソン解説の常連である瀬古さんや増田さんとは一味違う目線(どちらかというと、テレビ受けを良い意味で気にしない競技者目線)での解説が新鮮で、個人的には楽しみにしていたりもします。

と、話を戻しまして...当日は湾岸沿いならではの強風が吹き、例年通りの寒い1日。正直なかなか記録の狙いにくい大会ではありますが、東京ディズニーシーのS.S.コロンビア号やリゾートホテル群をはじめとしたディズニーリゾート独特の景色を見ながらのマラソンコースは参加者を楽しませてくれます。そして、以前にご紹介している通り、大会開会式の準備体操にミッキーマウスとその仲間たちが駆け付けてくれるのも楽しみの1つなのです。


▲ 楽しく体操を始めるミッキー、ミニー&ドナルド♪


▲ 挨拶するディズニーリゾート代表のお姉さんを囲んで。


▲ 最後は、ミッキー&ミニーの仲良しポーズ☆

と、前回に引き続きミッキーマウスとその仲間たちの準備体操の様子を写真で紹介してみましたが、今回は(子供のために)動画も撮ってきましたので、その動画も公開しちゃいます。



いやぁ、正直これだけでも十分に満足なのですが...エントリーした以上は(トレーニングを全くしていない等と言い訳をしたいのは山々なのですが)走らないとさすがにまずい(苦笑)。しかも、10回以上参加してきたランニングの大会において今回は初めて息子が応援しにきてくれたので、俄然...とは言わないまでも、いつもと違ったパパを見せてやろうと気合いが入ってきます。


▲ 防寒対策ばっちりの我が息子。帽子はすぐに外しちゃいますけど(笑)

さて、息子の応援を受けながらいざ走り出してみるとまんまとスローペースの渦に巻き込まれ、2kmくらいまでは全く前に出ることが出来ず...2km過ぎで選手を応援する有森さんとハイタッチをしたあたりで集団がばらけ始めたので向かい風の中ペースを上げてみるものの、全盛期のジョグペースにも届かない苦しい状況(泣)。5分/kmペースをずーっとうろうろとしながらも後半の追い風に何とか助けられて、ひぃひぃ言いながらも何とか無事ゴールにたどり着くことが出来ました。風向きが逆(前半追い風~後半向かい風)だったらどうなっていたのだろう?と少し冷や汗モノではありましたが(^^;)


▲ ゴール直後。自分を含め、みなさんお疲れのご様子です。

結果的に自己ワースト記録を更新することになりましたが、5分/kmペースは何とか切りまして、10kmを48分52秒で駆け抜けました。50分切りは正直無理かな~と思っていたので、結果そのものにはかなり満足♪ただ、全盛期の5年前はこのペースでフルマラソンを走りきっているわけで、体の衰えをひしひしと感じる結果でもあったわけですが...。

将来は親子マラソンで上位入賞&表彰してもらうのがひそかな夢だったりもするので、もう少しだけ元気に走ってみようかな?と思ったyamatoパパでした。頑張ろうね、ハル♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿