木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




立春も過ぎ、少し寒さは和らいだかも知れません。
ストーブを焚くと山荘内の室温の上がりが
早くなってきました。
今朝、愛犬UPとのわずかな散歩の時に
東の空に長々と尾を引く箒星を見ました。

さて、土曜の午後から日曜日の1日半は待望の木工Dayです。
頼まれものが終わり、ようやく自分の仕事です。
山荘内の建具を作ります。
数年前に計測した寸法が残っているのですが、
新たに計測し直します。
その時に利用するのが5年前に購入した
Boschの赤外線で計測するものです。
内法(うちのり)寸法を測るのに最適。
早い、簡単、正確。
この採寸に従い、図面を起こし、木取りまで
今日の午後進められればと思います。

それでは半日仕事に行って来ます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 愛犬UPと「... 木工機械の口... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。