ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

塩釜散策♪ 塩竈神社~浦霞醸造元~亀喜寿司

2010-01-30 21:05:40 | 日本のお店
今日の朝食は、お昼のお寿司  を美味し~くいただくために、フルーツヨーグルト という軽めの朝食  
さぁ~、塩釜に向けて早目の出発です! 
我が家からタクシー  仙石線  で本塩釜駅へ~


先日、美容室に行った時、今年のパワースポットは、塩竈神社  と教えてもらったので、
まずは”しおがまさん”をお参りします。



塩竈神社の表参道  私の希望により、202段の急な階段を昇ります! 



男性陣は、なんと駆け足で駆け上っていく~
ゆりーたと私は、一段一段踏みしめながら歩いていくが、途中で、死にそうに苦しくなった私・・・・・
ぽんさんが上から写真を撮るものの、私は反応できず、ゆりーたは笑顔でポーズ
写真は後日・・・・・


なんとかたどり着いたあとは、本殿にお参り。
これだけの階段を昇ってお参りすれば、きっとご利益があるはず!


なで牛   牛をなでて商売繁盛祈願! 牛のよだれのように細く長く続くという意味らしい。




が咲いています!




これ↑四季桜というそうです。




帰りは、緩やかな東参道から~


東神門



午前中の早い時間に、202段の階段を昇ってのお参りは、と~っても清々しい気持ちになりました。 



”しおがまさん”をお参りして、元気になった4人は、塩釜の地酒  浦霞醸造元 を訪ねることに! 



浦霞醸造元  この表の部分は、あるお寺の建築物を移築したものらしい。




店舗




今日は、この↓3種類の利き酒が出来るというので、日本酒が苦手な主人以外の3人がトライ! 




3種類のお品書き




小さな利き酒お猪口で、それぞれ1杯ずついただきました。
こうやって日本酒をいただくと、コクがあるもの、すっきりしたもの、フルーツのような爽やかがあるものと、味の違いがはっきりわかりますね。


と思っていたら・・・・・ぽんさんの顔が真っ赤になっている!! 
ほぼすきっ腹状態で飲んだので、一気にお酒がまわったようです。 


酔いを醒ますためにも、亀喜寿司までテクテク歩いて行きましょう♪ 



今回の一番の楽しみである 亀喜寿司  に到着です!  


日本酒を飲んだ3人は、まずはお茶   主人はビール  で乾杯~
早速、親方に握っていただきましょう! 



黄松皮カレイ




黄松皮カレイのエンガワ




閖上(ゆりあげ)の赤貝




ボストン沖の本マグロ 大トロ




ぶどう海老




ニシン




ウニ




真鱈の白子




穴子 塩でいただきます!




玉子




ホッキ貝




メバチマグロのはがし  中トロ部分の筋と筋の間の身を丁寧にはがしたそうです。




金華サバ




大トロの炙り




ぶどう海老の頭




トロたく巻き




目抜け




イカ 辛味大根添え




目抜けのあら汁




トロいわし




ふんわり玉子




浦霞の純米大吟醸”白鳥”の酒粕アイス  親方からのサービス     




主人以外の3人は、お寿司と一緒に地元の日本酒を味わいました~  
親方おすすめのお酒を3種類いただきました!



浦霞の 木桶仕込み山廃純米酒 浦霞貳百八拾號
(にひゃくはちじゅうごう)




浦霞酒造 ”塩竈まうで”




阿部勘酒造店 ”門前”




美味しいお寿司をた~っぷり堪能し、とても幸せ
もちろん、ぽんさんとゆりーたも大変喜んでいただけたようです。
 


さて、続いては、遊覧船で日本三景の松島見学   
船上では、お決まりのあれ!
かもめ?ウミネコ?どっちかわからないけど、かっぱえびせんをあげる~

  

ゆりーたが、必死に手を伸ばしているが、食いついてこない・・・・・




ぽんさんもチャレンジするけど、食べに来ない   今日のかもめたちは、お腹いっぱいなのかしら?




松島到着後は、ベルギーオルゲールミュージアム の支配人の方にご挨拶。 
今回は時間がなかったので、おすすめのオルゴールなど見れませんでしたが、次回はゆっくり見学させていただきます!




塩釜&松島散策を無事終えた後、夜 は我が家 でまったりと~


乾杯は、宮城の地酒  一ノ蔵 ”すず音”  



蒸しホヤ・ホヤの塩漬け・めかぶ




牡蠣ご飯   実家の母親からの差し入れ~




大根とホタテのサラダ




曲がりねぎの豚バラ巻き




エイミーとマイケルさんからいただいた白ワイン DUCKHORN



オバマ大統領就任式典昼食会 で出されたワインの年代違いのもので、すっきり爽やかな飲み口で、とても美味しかったです。  



朝から夜まで食べ続けの一日でしたが、4人でいろいろ話しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました~ 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんさん&ゆり-た 来仙! | トップ | 塩釜散策♪ 番外編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y姉)
2010-02-12 20:54:48
あっ!トロイワシ!!!

返信する
Y姉さんへ (yamashi009)
2010-02-12 22:26:40
今年の夏もお待ちしております。
返信する
Unknown (yurita)
2010-02-13 12:55:50
仙台では美味しいものをたくさんいただき、ご馳走様でした☆
亀喜寿司はほっぺたと心がとろけるくらいおいしかったです・・・。
返信する
yuritaさんへ (yamashi009)
2010-02-13 17:03:51
亀喜寿司、喜んでいただき嬉しゅうございます。 
季節によってネタも違うので、またのご来仙をお待ちしております。 
(駄洒落のネタは通年一緒です。
返信する
Unknown (Grace)
2010-02-13 17:38:11
美味しいもの三昧で羨ましいです!

それにしてもここのお寿司、見たことないネタの盛りかたで、写真だけでノックアウトされました。今すぐ食べたい…

※今年はJJ改めGraceに変えてみました。^^
返信する
Graceさんへ (yamashi009)
2010-02-13 20:17:01
改名了解しました~ 

三陸のネタは美味しいですので、チャンスがあれば是非遊びに来て下さい。

お待ちしています!
返信する
Unknown (あい)
2010-02-14 19:25:36
うーーーっ!
お寿司食べたい地団駄。
ネタが大きくてシャリが見えないです!

食べずとも質の違いが見て取れますねっ
こっちのお寿司と比べちゃぁいけませんね。笑
返信する
あいさんへ (yamashi009)
2010-02-14 23:19:16
亀喜寿司は、本当におすすめです! 
ワイン  チーズもいいですが、お寿司  日本酒  の組み合わせも
機会があれば、是非仙台食べ歩きツアーに来てくださ~い! 


返信する
Unknown (BOM sato)
2010-02-18 18:52:52
先日はお越しいただきありがとうございました。

いや~、こんなグルメブログ初めて見ました。。。あまりにおいしそうでビックリ!
こ~んなにご馳走三昧だったんですね!うらやましいです♪
今度絶対に私も亀喜寿司さんに行ってみます♪♪
返信する
BOM satoさんへ (yamashi009)
2010-02-19 07:36:16
コメント有難うございます。

亀喜寿司は本当に美味しいです。

次回は是非もっと時間を取ってお邪魔します。

返信する

コメントを投稿

日本のお店」カテゴリの最新記事