ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美保関灯台

2015-03-28 07:05:03 | お出掛け

美保関港から『しおかぜライン』を走って島根半島の最東端 美保関灯台へやって来ました

美保関灯台の駐車場からの見晴らし   ココから歩いて灯台まで移動します

 

明治31年建立 山陰最古の美保関灯台ヘ着きました

フランス風 白亜の灯台  高さ14メートル(海面から87メートル)  世界の歴史的灯台100選にも選ばれている灯台

2007年 灯台として初めて国の有形文化財に指定された 美保関灯台

日本海側

昔の灯台守の拠点は 今では観光ビュツフェになっていて食事も出来ました

 

ビュツフェ内  天気の良いときは隠岐島が見えるらしんですが

この日は見ることができませんでした

 

灯台のすぐ脇には 本殿のない鳥居が・・・    この鳥居の先は海

真下の海中には「沖の御前」と呼ばれる島が鎮座 4キロ先には「沖の御前」と呼ばれる小さな島があり

美保神社の祭神えびすさんが釣りを楽しんだ所と云われているところ

真っ青な海を望みながらシーサイドドライブと洒落込んだ旅でしたが

美保関には公共交通機関も少なく、マイカーとかレンタカーに頼らないといけないのがネックかもね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 青石畳通り | トップ | 朝の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事