『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

雑誌「大人の桜旅2006」

2006年03月22日 | みはるの桜~2006~

 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)』 
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?



 全国の桜の名所400ヶ所が紹介されている
「ニューズ出版」の「大人の桜旅2006」
全国各地の春爛漫の見応えのある桜が紹介されています。

大人の桜旅 (2006)

ニューズ出版

このアイテムの詳細を見る


みはるの桜は・・・?
「三春滝桜と三春周辺」という特集ページ
三春町では、紅枝垂れの福聚寺桜(ふくじゅうじざくら)や弘法桜(こうぼうざくら)、七草木桜(ななくさぎざくら)が紹介されています。
また三春町に隣接する郡山市中田町の紅枝垂地蔵桜、田村市船引町の小沢の桜なども。

全国各地の桜の様々な表情を楽しむことが出来て、飽きることなく何時間でも眺めていられそうです・・・

きょう、気象庁から発表された「桜(ソメイヨシノ)の開花予想(第4回)」によりますと、
福島市は、前回の発表より一日遅くなって4月10日の予想。
三春の桜の開花も、その頃かと・・・
ほぼ平年並みになりそうです

追記:ご紹介した「大人の桜旅2006」は大変好評らしく、本屋さんでは売切れのところも出てきているようです・・・

大人の桜旅―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜350景

ニューズ出版

このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画出演した桜 | トップ | 町指定の天然記念物の桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からいも)
2006-03-22 20:25:21
早速「大人の桜旅2006」を購入したいと思います。いい情報を有難うございました。

三春界隈の枝垂れ桜は素晴らしいですねぇ?。
返信する
お役にたてて良かったです! (yamasan)
2006-03-23 17:32:52
からいもさん、お越し頂きありがとうございます。

の時期は、三春から離れることが出来ないので、よその桜は雑誌で楽しませて貰っているんです・・・

ご参考までに、三春町内には、約2000本の枝垂れ桜があります。
返信する
故小沢小太郎 (マックチン)
2006-03-23 20:52:53
小沢小太郎の作品を載せました

おばあちゃんの許可を得てあります



agata103@nifty.com

macより

三春関連のホームページ見てください



http://macchin101.hp.infoseek.co.jp/public_html/D024137/



http://maccin.exblog.jp/

http://macchin101.hp.infoseek.co.jp/public_html/hariko2003/
返信する
マックチンさん、はじめまして。 (yamasan)
2006-03-23 21:57:46
小沢さんの作品集のページは、初めて拝見させて頂きました。教えて下さってありがとうございます。私も以前、小沢さん宅に伺って作品を見せて頂いたことがあります・・・。

うちには、故小沢太郎さんの作品もあるので、そのうちアップしますね!

タイトル「故」は間違いですよね
返信する
Unknown (からいも)
2006-03-24 23:32:54
三春には桜の時期に十年程通いました。

納得出来るのが撮れるまでと思って。

今年は長野方面へ出掛けてみようかと思案中です。桜旅のご紹介有難うございました!。
返信する
10年間も! (yamasan)
2006-03-25 09:40:26
長い間、三春の桜を愛して頂きありがとうございます。もしかしたら、どこかでお会いしていたかもしれませんね・・・。

長野の桜の作品もぜひ見せて下さい

「大人の桜旅」は、無事手に入ったのですね

どこも売切れてしまっているようなので心配していました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。