『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

映画出演した桜

2006年03月21日 | 三春周辺の桜

 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)』 
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?


きょうの三春は、王JAPANの試合展開のように、お天気もめまぐるしく変わりました

      ・・・  でも最後は見事に

王JAPAN、世界一おめでとうございます

写真は、三春町のお隣、田村市船引町にある「小沢の桜
三春町から、で20分程の所にあります。

2000年春に公開された、なっちゃんこと田中麗奈さん主演の映画「はつ恋」の中で、
「願い桜」として登場し、一躍有名になった桜です。

はつ恋

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


タバコ畑の中にぽつ~んと1本だけあって、木の根元には祠(ほこら)、
そして後方には移ヶ岳(うつしがだけ)が見える、とても絵になる桜です。
開花の時期は、三春の桜よりちょっとだけ遅いと思います。

地元の人が、「さくら」という名前の女性を偲んで植えたと言われている、
そんな素敵なエピソードを持つ桜なんです・・・

東京では、きょう「桜の開花宣言」が出されました。平年より7日早いとか・・・。
三春の春も、もうすぐです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気急上昇? | トップ | 雑誌「大人の桜旅2006」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (管理人)
2006-03-21 21:35:59
yamasanさんこんばんは

桜の名所のオンパレードですね、全部見たくなってきました

この写真の景色は時代劇にも使えそうです、今にも向こうから「飛脚さん」が走って出てきそう。

「さくら」という名前の女性を偲んで植えたと言われているこの桜「ロマンチック」・・・・

私が今日写した写真は「ボケの花」でした、ぜんぜんロマンチックでは無いです。



最初の部分は一つのパターンになっているのですか

「春になると・・・」の前にと貼り付けると真ん中によりますよ・・私も教えて頂きました。

でわでわ 

返信する
いつきても (あすとろ)
2006-03-22 09:18:51
すてきです。

三春を訪問してみたいなあ。

青空をばっくにすてきな風景が

いいですね。

コメントに感謝しています。
返信する
三春は肌寒いです (yamasan)
2006-03-22 18:16:50
管理人さん、こんばんは。

折角教えて頂いたのですが、うまくいかないみたいです・・・

毎日の更新でいっぱいいっぱいなので、余裕が出来たら再トライしてみます

桜ぜひ見に来て下さいね



あすとろさん、こんばんは。

三春も桜の時期は、とっても綺麗な場所なのでぜひお越しください

京都の情報も楽しみに拝見させて頂いてます。
返信する
こんばんは☆ (ありま)
2006-03-24 23:10:12
はじめまして! TBありがとうございました(^^)

「小沢の桜」素敵ですね~!! 立ち姿がなんとも言えず。

何時間でも見上げていられそうな桜です…



三春も小沢の桜も、ぜひとも訪れてみたい所です~
返信する
ありまさん、ようこそ! (yamasan)
2006-03-24 23:24:33
「小沢の桜」は、ありまさんの探していた桜だったのでしょうか・・・?

また遊びに来て下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。