老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

八国山と東村山北山公園の菖蒲園散策

2016年06月15日 | ウォーキング
平成28年6月14日(火)、夕方「菖蒲まつり」最中の菖蒲園を散策してきました。

八国山入口には「ホタルブクロ」が咲いていました。



「セリバヒエンソウ」が咲いていた八国山の「ほっこり広場」のその後が気になり寄ってみました。
都立公園だけあって手入れが行き届いているようで、ほっこり広場はきれいに刈り込まれていました。





コースを尾根道ではなく、菖蒲園を線路を挟んだ山の裾のコースをとりました。
そこえ、ちょうど東村山行きの電車が通りシャッターを切りました。
紫陽花越しのいい絵になりましたよ。



線路沿いのアジサイもきれいでした。



いよいよ菖蒲園です。
以前と比べると少し小ぶりで、花の数も少ないように感じられました。
土日には模擬店もでて賑わうようですが、平日のため人出はあまりありませんでした。













小ぶりになったとはいえ、北山を借景とした菖蒲園は見事ですね。
管理、手入れ等をする人たちは大変だと思いました。
感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿