老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り22:曲がった松の木2本伐採

2014年03月10日 | 清里便り


平成24年8月18日、今回は物置小屋付近の曲がった松の木2本を伐採することにしました。曲がっているので倒す方向が大変難しかったです。先ず物置小屋の左にある松の木から伐採しました。



今回は車で直線的に引っ張れないので、他の松の木を利用して引っ張りました。うまくいくでしょうか??



遠景ではこんな感じです。



もう1本は難題です。物置小屋の前にある右斜めに傾いでいる松の木を反対側へ倒す作業です。



隣の松の木に梯子を懸けロープを投げて曲がった松の木にロープを巻きつける作業でした。



切り込みを入れているところです。



右に傾いたいる松の木を切り込みを入れた方向へ倒します。大変難しい作業でした。



うまく倒れました。計算通りですね。物置小屋の前がすっきりしました。物置を建てたとき風が吹くと松の木が屋根に当たっていましたが、反対側に倒すには難しいと半ばあきらめていましたが、思い切って挑戦してよかったです。



松の木が2本倒れています。枝を払い幹を輪切りにする作業が残っています。




輪切りにしているところです。もう1本は、以前伐採した松の木の切り株でV字に残した株に丁度うまく挟まりました。これを利用してシーソーを後で作ろうと思います。
乞うご期待ください。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿