山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

本庶佑教授が京都市名誉市民に。

2019-02-19 19:27:50 | 議会報告
本日10時より、今年最初の本会議が招集されました。
毎年、年初の本会議では開会前の10分間、京都市交響楽団の演奏が披露されます。
気持ち新たに、厳かな雰囲気で本会議が開かれました。
今日の本会議では、先日ご逝去された小林正明前議員に対する追悼演説が行われた後に、平成31年度予算、平成30年度補正予算、その他条例の制定、改正等の議案が上程されました。
本格的な質疑は明日以降の委員会で行われます。が、先日ノーベル賞を受賞された本庶佑教授を名誉市民になっていただくと言う議案については、採決が行われ、全員異議なく承認をされました。
会期は3月20日までの30日間となります。

本会議自体は午前中で終了しましたが、午後からは、その本庶教授に対する名誉市民の受賞式典が本会議場で行われました。


本庶教授の挨拶は格式高く、ユーモアもあり、本当に素晴らしいご挨拶を拝聴しました。
ご自身の研究の成果により世界中で多くの人の命が救われると言う事は本当に素晴らし事だと思います。
これからの更なるご活躍をお祈りしております。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト https://officeyamamotoh.wixsite.com/mysite
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿