政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

舛添要一の汚い進退…バラケだした自民党

2010-03-16 19:53:42 | 自民党
自民党がバラケだした。
舛添要一も与謝野馨もそして鳩山邦夫まで新党、新党と口走っている。
いったいこれで自民党は参院選を戦えるのか?
まったく笑っていいのか、同情していいのか。

ただし桝添だけは笑って済ますわけにはいかない。
世論調査などでは、次の総理候補として毎度上位にきているが、「嫌いな政治家は?」という調査をすれば、間違いなく最上位にくるだろう。
多分小沢一郎の上に来る。

桝添は進退に汚い男である。
前回参院選の前後、「馬鹿につける薬はない」、「徹底的に資質に欠ける」と口汚く安倍晋三を罵っていたが、厚労相起用で豹変した。
安倍のあとの総裁選、告示日早々福田支持を打ち出し、厚労相留任。
後期医療に懐疑的な麻生太郎氏が首相就任直前の9月20日、突然、75歳以上の線引きを改めることを柱とする大胆な見直しを表明(asahi.com )
バカとは同席しないと言っていた麻生太郎にすり寄り厚労相留任でめでたく閣議で同席することに成功。
こんな動きは当然周囲に読まれてひんしゅくを買っている。
去年9月のの自民党総裁選挙に色気を見せていたが、森に因果を含められて出馬を断念。

今頃、新党騒ぎをするぐらいなら、何故あの時立たなかったのか!

舛添氏「新党つくるなら与謝野氏が先」 (YOMIURI ONLINE 3/13)
自民党の舛添要一・前厚生労働相は13日、福岡市の民放番組に出演し、谷垣総裁の辞任を求めている与謝野馨・元財務相について、「私とどっちが先に新党をつくって飛び出すかというと、与謝野氏が先という勢いだ」と述べた。


どうにも踏ん切りの悪い男だ。
こういうことには勢いというものが必要だろう。

 自らの今後の対応については、「新党から党内改革まであらゆる可能性がある。党内に残るなら執行部を握ることになる」と述べ、ポスト谷垣を目指す意欲を改めて示した。

そのために総裁選をやったのだろう!
執行部は総裁の下にある。
「執行部を握る」のは、総裁である。
そのために自民党には総裁と言う役職があり、任期があり、選挙がある。
「執行部」を握りたいなら、桝添も選挙に立候補するべきだったし、そうしなかった以上、次の選挙まで待つべきだろう。
「執行部を握る」手続きが選挙である。
自分で立候補を見送りながら、後からナンクセをつけるのは男らしくない。
桝添だって、自分が降りた時点で谷垣が総裁になることは分かっていただろうし、もしかして自分も谷垣に入れたのではないか?
もっとも誰に入れようと正当な手続きのもとで行われた選挙である。
谷垣降ろしは選挙という手続きを否定するものであり、民主主義そのものの否定につながる。

 新党については、「今、新党をつくっても賞味期限が切れてしまう。むしろ(夏の参院選)直前に一気にやった方が有利かなと思う」と語った。
(2010年3月13日23時11分 読売新聞)


桝添新党は賞味期限は3ヶ月程度らしい。
そんな政党を作ってどうするつもりだ。
目新しさ・話題性だけで選挙に臨むつもりのようだが、政治を弄ぶにもほどがある。

政治に対する真剣さという点では、小沢一郎の足下にも及ばない。

ところで谷垣が降りればまた総裁選が行われることになるだろう。

2006年9月20日 安倍晋三 464 麻生太郎 136 谷垣禎一 102
2007年9月23日 福田康夫 330 麻生太郎 197
2008年9月22日 麻生太郎 351 与謝野馨 66 小池百合子 46 石原伸晃 37 石破茂 25
2009年9月28日 谷垣禎一 300 河野太郎 144 西村康稔 54


自民党総裁選もいまや年中行事となった感がある。
これだけ見たら、自民党総裁の任期は1年のように見える。
実際は3年である。

こんなに念入りに何回も選び直していたのに!
自分たちで選んだ総裁を次から次へと取り替える。
これで政党と言えるのか?
選んだ責任というものがある。

鳩山邦夫が自民党離党、というニュースが流れた。
連休前の新党結成を、ということらしい。

桝添、与謝野、鳩山邦ら三人の動きが、今のこの国の政治の惨状を如実に現している。

二大政党制というのは、小沢が唱えた小選挙区制選挙がその前提あるいは手段となるはずのものである。
さらにいえば、小沢が目標・理想としている政治原理は政党政治である。
小沢は、その目指す政治の基盤を憲法に求めている。
その日本国憲法には三権分立という思想は明確には現れていない。
憲法が前提としているのは政党政治である、と小沢は考えている。

議院内閣制とは、三権分立ではなく政党政治ということの方により親和性のある制度である。
小沢は馬鹿正直にその政党政治の原理を追い求めている。

小沢一郎としては、ようやく二大政党制の出発点に到着したという思いがあるだろう。
しかしながら、二大政党制の相手としては、現在の自民党では大いに不足である。
政権交代可能な二つの政党。
そのためには、一度自民党を分解した上での二大政党の対峙こそが、小沢の理想なのであろう。

桝添や与謝野、鳩山邦夫の動きは、小沢にとっては想定した範囲内での展開であるとも言える。
自民党解体・消滅という小沢の狙いに沿った動きである。
ただしこのままでは、一強四弱だか五弱だか六弱だか分からなくなりそうだ。

戦後60年、自民党政権が続いてしまったために、わたしたちは政党の在り方について深く考えることをしてこなかった。
政党政治とは、選挙によって第一党となった政党が政権を握るシステムである。
連立政権も数の問題上あり得る。
しかし選挙を経ずして離合集散・再編によって政権を握ろうというのは邪道である。
政党は作るだけのものではなかろう。
政党は育てるものでもある。

マスコミの報道も彼等についていきそうな人数を数えたり、人間関係を解説したりで、理念も政策も小沢一郎との対立軸も取り上げようとはしていない。
もともとないものを取り上げることは出来ないだろうが、せめて彼等の理念の無さを形だけでも論評するぐらいの良識を示したらどうか。
今のマスコミにはそれもまた無いものねだりか。

参院の桝添にしろ、衆院の与謝野・鳩山弟にしろ3年程度の任期を残している。
桝添・与謝野は早くも様子見の構えであるが、口先だけの人間である。
もしかすると3年間様子見を続けるかもしれない。
風向きと資金手当の両にらみだろうが、どちらも思うようにはなるまい。

邦夫については、自民党内では冷たい見方が多いようだ。
早くも、母親からのお小遣いに関して、邦夫を証人喚問だ、などと叫ぶ奴までで出て来ている。
どっちもどっちだ。

三人が声高に叫んでいることは、このままでは選挙が戦えないから、谷垣は降りろというだけである。
新党をつくって何をするというわけではない。
ちっぽけな計算はあるが、小沢に立ち向かうべき理念や政治構想があるわけでもない。

鳩山邦夫はいち早く飛び出した。
桝添や与謝野がぐずぐずしていればますます彼等の実行力・決断力のなさが浮き彫りになる。
邦夫はホントはドロ船からいち早く逃げ出しただけなんだが。
鳩山邦夫に何人がついていくか、邦夫にどんな風が吹くか、桝添も与謝野も息を殺して様子見をしている。

鳩山邦夫によると、

日本一頭のいい政治家……与謝野馨
日本一人気のある政治家……舛添要一
平成の坂本龍馬……鳩山邦夫

お笑い三人組!

参院選の予測もちらほらみられるようになった。
一人区での自民党全敗などという予想もある。
どうせ自民党にいて負けるのなら、もしかすると風が吹くかも知れない新党へ、と考える奴もでてくるだろう。

自民党としても困っているだろう。
参院選の候補者を早く決定しなければならないのに、もしかするとその中にも出て行く奴がいるかもしれない、と疑心暗鬼にとらわれる。
これでホントに勝負になるのか?




民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書)
西山 太吉
岩波書店

このアイテムの詳細を見る


政治・社会関連図書へ


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦夫氏は結果的に谷垣を助けた。 (元公務員)
2010-03-17 02:38:46
与謝野は本音では「民主党」に行きたかったが、海江田がいるから難しい。次の衆議院選挙では復活当選も出来ないかも知れない。だから形振り構わず、画策しているが所詮もう終わった人。
桝添は元々自民党に所属している筈のない言動を繰り返していた人物、典型的な風見鶏政治家で自民党内で誰も相手にしていない、ただオバカな人の人気があるから本人が勘違いしてるだけ。
邦夫離党で2人(与謝野・桝添)とも動きにくくなって、谷垣にとっては「ラッキー」だっただったのではないかな?
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-03-17 03:59:37
リーマンショックを蜂が刺した程度と言い放ち、経済対策を遅く小さなものにして傷口を大きくしたA級戦犯を日本一頭の良い政治家と言い放ち、日本一のコウモリ男、偽善者を人気のある政治家と言い放つ、私には鳩山邦夫氏の魂胆がよくわかりません。どうみても茶化して祭り上げているようにしか見えないです。
自民党を救うために、この二つの大きな癌を摘出する魂胆なのかと思ってみたり、果たして自民党の癌は、この2人だけではなかったりするので、ますます首をひねるばかりです。それにしても不可解なのは鳩山兄弟です。この2人の関係は一体どうなっているのやら。2人の顔を見ていると、笹川良一氏の顔が浮かぶのですが。
風見鶏とは名言 (赤ん坊)
2010-03-17 09:54:55
桝添が風見鶏とは名言である.自分に不利な風向きになってくると,狡猾にもいち早く逆説的な発言をして次期政権でのポストを確保してきた.6年間安泰の参院の比例代表で,選挙に金もかからないし,ただただ国民を騙す人気が支えである.選挙区のない議員が総理大臣候補なんてまっぴらごめんである.最後まで自民党に残って比例区から出馬する目論見であり,新党結成なんて誰も信じない.
Unknown (Ping)
2010-03-17 12:55:29
元々保守であるとか思想信条など関係なしに、権力という勝ち馬に乗れるから自民に入ったという政治家連中は非常に多いです。
権力を失えば用はないという連中がいよいよ飛び出してきたといったところなのでしょうかね。
私は参院選後にこういった動きが出てくるとは思っていましたが、検察が小沢追落しに失敗して、参院選で勝てないと考えて今出てきたのかも・・・
Unknown (ドンキホーテ)
2010-03-18 13:30:28
お笑い三人組! とはまさしく名言??迷言である。拍手喝采!!
三人とも真剣に演じているものが喜劇そのものという姿はまさにドンキホーテの再来かとも思える。
世間も政治状況もまったく頓珍漢に解釈して演じる真剣さには脱帽の思いであるが、また苦笑、失笑の思いを強くする。
せいぜいマスコミともども喜劇を楽しませてほしいものである。
鳩山邦夫氏に限って言えば、真剣に喜劇を演じれば演じるほど、兄上を援護することになるのであるからなお一段と拍手を送りたい。
笑っている場合では?、、、あります (十楽人)
2010-03-18 14:10:15
「タイミング、ずれて飛び出たハト時計」
17日『荒川強啓・デイキャッチお笑い時事川柳』

ハトポッポ弟の立ち上げる新党名の候補
「竜馬の姉の曾孫の従兄弟の従兄弟でアルカイダの友達の友達新党」
松尾貴史による命名(きっこのブログ)
元公務員様 (亭主)
2010-03-18 20:18:32
>邦夫離党で2人(与謝野・桝添)とも動きにくくなって、谷垣にとっては「ラッキー」だったのではないかな?

谷垣にとってはそうかも知れませんね。
しかし、もともと桝添にしろ与謝野にしろどこまで本気だったのか分からないところがあります。
身を危険にさらしてまで断固やり抜く、などという気概も決断力もない男たちです。
どうせ大したことにはならないでしょう。
らむちゃのパパ様 (亭主)
2010-03-18 20:24:19
鳩山邦夫としては精一杯持ち上げたつもりなんでしょう。
持ち上げられた方が迷惑顔なのには笑ってしまいますが……。
3人揃って、「貧すれば鈍す」というところでしょうか。
赤ん坊様 (亭主)
2010-03-18 20:28:26
>ただただ国民を騙す人気が支えである

この男に騙される国民がこれほど多いことにも驚かされます。
これでは、国民を騙すことなど雑作もない、と役人や検察庁が思うのも無理もありませんね。
Ping様 (亭主)
2010-03-18 20:32:21
>検察が小沢追落しに失敗して、参院選で勝てないと考えて今出てきたのかも・・・

頼みの綱だった検察も当てにならない、と見極めたのかもしれませんね。
まだまだ後に続く奴が出てくるかも知れません。
楽しみなことです。